乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

ハンドメイド★スカーフ地でふわふわカメラストラップ♪

以前ヨドバシカメラさんで

スカーフ地のカメラストラップを

見かけました。

 

肩にかかる部分が太くて

柔らかいので疲れにくいのだそうです✨

 

 

 

 

 

かわいい!

でもすっごく高いー💦

 

ポケットもついていて

便利そうなのですが

あまりにも高すぎます(´;ω;`)

 

ずっと作ろうと思っていたまま

忘れていました💦

 

 

今週の中国旅行で使いたいので

急遽作りました。

急すぎて部品は用意できなかったので

超突貫ですが(笑)。

 

 それでは作り方です✨

 

f:id:sweets-junkie:20180409173114j:image

まず、スカーフやシフォンなどの

薄手の生地を用意します。

 

画像はユニクロさんの70×175cmの

大判スカーフをリメイクします💖

映画アリス・イン・ワンダーランドの

フェアの時に買ったものです。

 

 

2じゃなくて1の時なので

結構前に購入したのですが

大きすぎて全然使えていません💦

 

 

カメラがピンクなので

ピンク系の方が良かったのですが

なぜか見つからなくて・・・(´;ω;`)

 

ピンク寄りの紫のが

あったはずなんだけどなぁ・・・。

 

見つかったらその時には

部品も買って作りなそうかな😏

その時はポケットもつけようかな🎵

 

今回はポケットなしでサクッと作ります。 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180409180730j:image

まず中表にして、長い方の辺を

7mmで縫い合わせます。

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180409180748j:image

次に縫い目が中央に来るように整えます。

 

 

f:id:sweets-junkie:20180409180800j:image

端から中央に向かって3回折ります。

1回・・・

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180409180811j:image

2回・・・

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180409180821j:image

3回折ったところ。

 

左側も同じように3回折って

ミシンで縫い留めます。

 

太いと感じる場合は

更に両端から

1回ずつ折って縫い留めます。

 

これで完成★

 ライフハックと呼んでも良いくらい

簡単で良い感じに仕上がります✨

 

 

f:id:sweets-junkie:20180409180832j:image

今回は部品がないので

ついていたカメラストラップに

結んで使います。

 

肩にかかる部分が広くて

柔らかく、確かに重さを

感じにくくなっています!!

 

これなら疲れにくく

旅行を楽しめるのではないかと思います💕

 

更に、バッグに入れるときには

スカーフでくるんで入れれば

クッションになってくれるので

良い感じです✨

 

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム