乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

5日間でストライプシャツワンピース作りに挑戦っ♪ その1

突然ですが。

11/8~8日間、妹とイタリアへ行きます🛫🌟

 

ポケット付きで、

冬に着られる厚手のお洋服が

この前作った赤いアリスの

ワンピースしかない・・・(´・ω・`)

 

どうして女子のお洋服には

ポケットがないのでしょうね。

 

既製品にポケットをつけた方が

早いとは思うのですが・・・。

 

そこで。

 

 

以前から作ろうと思っていた

シャツワンピースを

なんとこのタイミングで作りたく

なってしまいましたので頑張るっ。

 

もう1週間切ってるのにー。

 

 

f:id:sweets-junkie:20171103021541j:plain

こんなワンピース💕

1枚はほしいデザインですよね💛👗💛

 

 

f:id:sweets-junkie:20171103021755j:plain

そしてお袖はこんな感じの

タック袖を長袖にしたい。

カフスも付けたい。

 

8日までに。

 

いや、前日は準備をしなくちゃなので

お洋服を作っている余裕はありません。

ただでさえ荷造は(も?)時間がかかって

全然終わらないのに・・・。

 

 

なので、6日までにお袖の製図込みで

縫いあげなくてはいけません。

 

できるかなぁ・・・💦

 

一応そのほかの型紙は

昨日写し終わったので

これからが勝負・・・(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

f:id:sweets-junkie:20171103022009j:plain

生地は少し厚手のオックス生地。

 

茶色×グレーって珍しくないですか?

子どもっぽくならないストライプ💕

品の良いお色💕

 

ギャザー部分に厚手の生地を使うのは

初めてなのでちょっと不安。

 

ところで画像のように

工程が書いてあるページを

コピーするのオススメですよ🌟

 

忘れやすそうな箇所にはマーカーを引けるし

本を開かなくても工程や縫い代の寸法などが

すぐに見られるので手間が省けます。

壁にも貼れますしね♪

 

作業効率が良くなりますよ✨

 

 

どんくさすぎて自分を信用できないので

寸法などは毎回確認します。

ロックや接着芯の場所も。

 

それでも間違うけど。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171103022012j:plain

襟とカフス部分はいらないお着物を

解いた裏地を使います。

お洗濯直後でしわしわですが 笑。

 

お着物は洋裁と全然縫製方法が違うので

ほどくのに大変手間取りました(;^ω^)

 

どことどこがつながっているか、

どのような順に縫われているかが

皆目わからない(´;ω;`)ウゥゥ

 

目についたところから

ほどいていったのですが

なんだかすごく変な形に

表地とくっついていたりして

本当に大変でした。

 

お着物のリメイクは、

できるだけ解かずに

しようと心に決めました・・・。

 

表地でもそのうちワンピースを

作りたいんだぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

3日は裁断してお袖の仮縫いをします。

6日の時点でダメだ―と思ったら

既製品のスカートの一部をほどいて

ポケットを作ろうかな。

 

どうなるかなぁ・・・・゚・(*ノД`*)・゚・

 

 

 

 

 

 この生地です♪

 

ピンクもブルーもかわいいのっ。

黒もかわいいっ。

むしろ全色コンプリートしたいっ💕

 

ただのストライプなのに

なんだか惹かれます。

なんだか子供っぽくない。

 

クラシカルロリータにも向いている

生地だと思います。

 

ちなみに私の生地は

モカグレー×チャコールだそうです。

私にはモカ×生成りに見える(現物手元にあり💦)。 

 

あー単色で見るとグレーかなぁ。

でもどちらかと言えば、茶系女子

オススメのお色です。

 

私は黒よりも茶色の方が顔映りが良い

茶系女子です。

なのでベージュ、ピンク、

茶色など赤系のお洋服が多いです。

 

グレーが似合う人は水色などの青系か

モノトーン系か分かれますよね。

黒が似合う人は明るい黄色も似合いそう✨

 

色の系統を決めておくと

少々変わったデザインの靴でも

しっくりと合います。

 

自分の似合う色を知っていると

選ぶお洋服や、何より自分自身が

生きてきますので

お洋服がもっと好きになります🎵

 

テーマカラーを持っていると

お色選びに迷ったときに困りませんよ★

 

 

あー・・・。

 

改めて生地を見ると、

お襟を白にしても良いなぁ・・・。

生成りも良いなぁ・・・。

お襟の色もまだ迷っています。

 

・・・また今度ゆっくり作った方が

良いのかなぁ(;´・ω・)

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム