乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

7:身頃やり直し!白熊セーラーワンピース♪

★シロクマワンピースのまとめ★

⇩⇩

sweets-junkie.hateblo.jp

 

 

襟元の明きを変更するために

前身頃を最初から引き直しました。

 

結論から言って、引き直して良かったです。

いろんな修正箇所や仕上げを

飛ばしてしまっていたようです💧

 

ウエストのダーツを畳んだとき、

ウエストラインが

妙にカクカクになるなぁと

気にはなっていたのです。

 

 

今回、本をよく読むと

「ダーツを畳んで、ラインがなだらかに

つながるように修正する」とありました。

 

 

縫い代のつけ方も

ワンピースの縫い方も

懇切丁寧に写真付きで載っていました✨

 

巻末にまとまって載っているので

見落としていました( ノД`;)

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180402132625j:image

こうして出来上がった前身頃です✨

ウェストのダーツ部分が

本で見たことあるカーブ!

 

だいぶ正しい型紙に近づいた気がします。

 

 

そして今回は、以前購入した

オルファさんのロータリーカッター、

ホビーロータリー172B」を

使って裁断してみました🌟

 

直径18ミリ。

小さなロータリーカッターです。

小さすぎて数枚に重なっている

布や紙が切れるか少し心配💦

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180402132645j:image

心配不要でした!

めっちゃめちゃ使いやすいです!!

 

画像のようなダーツ下のような

小さなカーブは、今まで使っていた

径45㎜のカッターだと

小回りが利かなくて

裁断しにくかったのですが・・・。

 

この子は小さいので全然問題なく

カーブしてくれます💕

 

 

しかも切れ味抜群!!

替え刃がホームセンターで

いつでも手軽に入手できるのも

嬉しいです。

 

安いし、気になっている方は

一度使ってみてほしいです✨

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180402132703j:image

こうして何とか出来上がった前身頃。

ウェストのラインがまっすぐだー✨

きれい―✨

 

面倒に感じましたが、

本当に書き直して良かったです。

 

ちなみに、後ろ身頃の

型線を1cm短くするのも

見落としていましたので

修正しました💦

 

だからあんなにうしろの肩が

余っちゃってたんだ・・・。

やっぱりいせ分とかじゃなかったんだ(笑)。

 

 

後ろ身頃もウェストダーツの修正を

しましたので新しい生地で

取り直しました。

 

さぁ、またスカートのタックと

合わせる作業が始まります・・・。

測っているのにどうして合わないのか

不思議なのですが・・・。

 

何とかここさえ乗り切れば

あとはスムーズに進める!

・・・はずなので頑張ります!!

 

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム