乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

6:シロクマセーラーカラーワンピース、いよいよ本番♪

sweets-junkie.hateblo.jp

 

しばらく忙しかったり

気分が乗らなかったりで

やや放置気味でしたが

そろそろ再開しますっ。

 

 

今日の目標は・・・

・ダーツを縫う

・タックを畳む

・身頃とスカートを縫い合わせる

 

今日は旦那が帰ってくるのが

早そうですがそれまでにできるかなぁ・・・💧

 

そしてミシンの糸調子が一発で

合いますように・・・!

 

 

そう意気込んで作業を始めました。

ミシンの糸調子は

うれしいくらいに順調でした🎶

 

 

ダーツを倒す方向を

ネットで調べると

「ウエストのダーツは中心へ」

「胸のダーツは上へ」

と書かれていました。

 

でも念のために本を

よく確認してみました。

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180330193218j:image

 胸(前AH)は下に倒すって

書いてある・・・。

縫い代の形も私のと全然違う…。

 

でもワンピースは上に倒すとか

あるのかなぁ💦

念のためワンピース編も調べました。

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180330193002j:image

イラストですが、下に倒してる!

確認して良かったー💦

インターネットを鵜呑みにしちゃ

ダメですね😥

 

上に倒す方で縫い代を取っていたので

こんな形になっていました。

 

f:id:sweets-junkie:20180330193022j:image

これを下に倒してカット。

 

うんうん、いい感じ🎵

順調だねっ🎶

 

よし、これでダーツも縫った、

スカートのタックも留めた、

上下の身頃を縫い合わせますよー✨

 

f:id:sweets-junkie:20180330193421j:image

ずれっずれ。

えー・・・。

なんd…

 

 

∑(*'д'*)ハッ

ダーツを縫うときに横着して、

印を合わせなかった・・・(-。-;

仮組み立ての時の折れ目を

そのまま使ったの・・・💦

 

もうね・・・。

 

あれほど、手を抜くとあとから

3倍以上の面倒が起こると

わかっていたのに

どうしてこうも学習しないの

本当に…もう本当に…。

 

 

 

元々、ダーツとタックを

合わせるなんて私にはまだ

早かったんだわっ!(@∀@;)

 

もうこのまま進める!(@∀@;)

 

例え着られない服になっても

仕上げることが大事!(@∀@;)

 

着られなくなっても…(@∀@;)

 

 

(いや、着られなくなったら今までの時間とか生地とか全部無駄になるんじゃない?今立ち止まってやり直せば、今日の作業時間3時間だけの無駄で済むんじゃない?)

 

(@∀@;) <・・・

 

と、正気を取り戻した私は

解く作業に入りました…( ;∀;)

 

この際だから、前身頃だけ

改めて生地を取り直そうかなぁ。

 

というのも、前のVあきが大きすぎて

中のシャツが見えちゃうのです💦

 

私は真夏でも1枚ではお洋服を

着ないので、気になっていました。

でも見て見ないふりをしていました。

 

ちゃんとやり直したら

うまくいくのかもっ✨

 

もう少し頑張ってみようと思います

(ฅ⁍̴̀◊⁍̴́)و ̑̑

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム