乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

1:シルクのワンピースドレス♪

中国で買ってきたシルクで

ワンピースを作ります🎵

 

デザイン画は前回もアップしましたが

こんな感じになる予定です。

 

f:id:sweets-junkie:20180504170041j:plain

ウェストの共布は6.5cm幅にします🌟

 

つまみ細工までできるかなぁ💦

モチベーション的な意味で。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180508030303j:plain

篠原ともえちゃんの「ザ・ワンピース2」に

掲載されているこのワンピースの

型紙を基に作っていきます🎵

 

まずはウエストのダーツを

移動させるための準備をします📚

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180507005718j:image

ハトロン紙が残りわずかなので

以前写した型紙をコピーします。

 

でもうちのプリンターはA4が最大なので

3分割する必要があります💦

画像はそのための合印です。 

 

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180507181648j:image

3枚に分けてコピーしたら

合印が合うように貼り付けます。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180507181705j:image

縫い代なしでカットしたら

基になる型紙の完成✨

 

ダーツ部分もカットしておきます。

 

 

さぁ、ここで問題になるのが

バストポイント(以下BP)の位置です。

BPの場所が明記されていないので

よくわからなくて・・・(´・ω・`)

 

誌上・パターン塾】で作った原型を

当ててみたり、以前作ったワンピースを

実際に着てみたりして試行錯誤💀

 

ここかなぁ・・・って位置に

なんとなーく決めてしまいました💦

 

f:id:sweets-junkie:20180507182211j:image

 

お花の押しピンの場所が

なんとなーくのBP位置。

 

袖のダーツ位置もなんとなーくです・・・。

手芸上級者に怒られそうですが

自分のだし・・・(;^ω^)

 

BPをピンで留めたら画像の赤線部分の

型紙を写します。

 

ハトロン紙を節約したいけれども

大きな紙がなくて新聞紙で代用ww

カレンダーがあれば良かったのですが・・・。 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180507181755j:image

次にウェストダーツの移動です。

BPのピンは刺したままで

ダーツ幅の6cm分移動させます。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180507182226j:image

移動させたら画像の赤い線部分

(さっき写した残りの部分)

の型紙線を写します。 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180507182243j:image

少し見にくいのですが・・・。

 

ダーツを閉じた部分に

4mmの段差ができました。

間を取って2mmの箇所を通るように

ウェストの線をなだらかに修正します。

 

ここまで出来たらあとは簡単🎵

ウェストの切り替え部分を描きます。

 

f:id:sweets-junkie:20180507182316j:image

切り替え部分は6.5cmにしたいのですが

私が持っている定規は最大5cm幅(´・ω・`)

 

なので一気に6.5cm幅を

引くことが出来ませんので、

5cm幅の定規で線を引いた後

1.5cm幅でさらに書き足します。

 

画像は1.5cm幅を書き足しているところですが

全然わからないですね💦

自分で見ても良くわからなくて、

指のところに何かあるのかと思った(笑)。

 

 

f:id:sweets-junkie:20180507182518j:image

ウェスト切り替え部分をカットして

型紙の修正完了です💕

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180507182542j:image

ここでようやくハトロン紙の出番✨

縫い代を足して清書します。

 

清書してから気づいたのですが

いらない生地で仮縫いしてから

清書すれば良かった・・・(´;ω;`)

絶対に修正出るのに・・・。

 

次は後ろ身頃のウェスト部分!

うしろは肩ダーツだったと思うので

そのままで大丈夫っ。

楽勝っ!

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180507182617j:image

Oh・・・。

うしろもウェストダーツでした。

 

ちょっと肩の線とか引いてみたり

していますが、無理!

 

後ろ身頃のダーツこそ

中心にする点がわからない💦

 

無理無理っ!

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180507182645j:image

えぇーいっ。

うしろはダーツが大きいので

そのままカットしてこれでいいっ。

 

多分行けるはずっ。

 

・・・むしろ前もこの方法の方が

間違いないのでは?? 

どうしよう、どっちが良いのだろう💦

両方の方法で仮縫いしてみようかなぁ。

 

 

f:id:sweets-junkie:20180507182700j:image

ちなみに、ウェスト部分は

前と同じく6.5cmで引きました。

 

ダーツで分断されているので

右側の切り替え部分を写して

左の切り替え部分となだらかに

つながるように線を引いています。

 

次はいらない生地で縫ってみます。

そして多分、前身頃も後ろと同じ方法で

書き直すと思います(;´Д`)

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム