乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

お袖の原型★誌上・パターン塾

やーっと身頃の原型が出来たので

あとは袖だけっ✨

 

…と思っていたのですが

こんなこと言ってくる…(´・ω・‵)

⬇︎⬇︎

f:id:sweets-junkie:20180308195708j:image

肩幅が変わらないなら

華奢に見える1が良いに決まってるっ。

 

 

「身頃の肩先を1cmカットする」は

良いのですが…。

「袖は新たに製図をする」

྆  ऀืົཽ⌓  ऀืົཽ॥ <原型は使えないとな・・・? 

 

でもせっかく作るならお気に入りを

頑張って作ろうと気持ちを奮い起こしました。

 

まずは身頃の肩先を

1cmカットしたバージョンの

原型も作りました。

そして袖ぐりの寸法を測って…。

 

ここからですよぉ、試練は…!

 

 

f:id:sweets-junkie:20180308200030j:image

テーブルが透けちゃって見えにくいですが><;

 

数字に弱い系女子なので

計算も覚えるのも苦手💦

どうしようもないすっとこどっこいのため

すごく数字がメモられています 笑。

 

値段とかも覚えられないので

ティッシュがいくらなら

安いのかとかわからないんです😥

 

 

だからお野菜の安いスーパーとかもわからなくて

いつも同じお店で同じものばかり買ってしまいます。

そのいつも買っているものの値段も

もちろん覚えていないです(笑)。

これってやばい・・・?

 

 

f:id:sweets-junkie:20180308214823j:image

で…できたぁぁ。

とにかくなんとかできたぁぁ。

私にもできました。

 

一度組み立ててみないと

本当に出来ているか分かりませんが

ひとまず出来ましたっ。

 

袖山のカーブが難しいです(´;ω;`)

どのあたりでガイド線と交差するのかが

いまいちわからなくて・・・💦

こんな私が昔は原型も一から描かされて・・・。

計算辛いー

カーブ難しいー

シルエットがすでに変ー

辛い記憶です。

 

 

 この本には原型がついているので本当にうれしい🎶

一般とそんなにサイズは変わらない体型なので

そのまま使います。

 

チビだけど肩幅があって中に着こむので

普段から9号サイズやMで作っています。

そのうち自分ぴったりサイズの

原型を作りたいです✨

そのためにまはず誰かにキチンと採寸をしてもらって

更に線から描く必要がありますよね 。

 

この本でいっぱいお勉強して

製図に慣れたら頑張ろうかなぁ(•´ω`•)

 

 

ところでこのA2サイズのカッターマット

めちゃくちゃオススメです💕

 

今までは100均のA4サイズのものを

使っていたのですが

小さいので移動が面倒で・・・。

 

でもこのカッターマットは大きいので

移動がいらないっ!

すっごく楽になりました✨

しかもすごく安いのです!

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カウネット カッターマット A2サイズ
価格:1409円(税込、送料別) (2018/3/9時点)

 1800円以上で送料が無料になるので

製図用の0.3シャー芯を買うのがオススメです(•´ω`•)

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三菱鉛筆 シャープ芯 Hi−Uni 0.3 B
価格:220円(税込、送料別) (2018/3/9時点)

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ぺんてる アイン替え芯 シュタイン0.3mm HB
価格:143円(税込、送料別) (2018/3/9時点)

いざ探すと近所にないことが多いし

すぐになくなるので・・・。

シャーペンやカッターなども良いかもしれません🎶

 

あと400円なら絶対に何か文具を買った方が

オトクですよね✨

 

 

 

 

最新のワンピース編(⋈◍>◡<◍)。✧♡

やっと入荷したようなので

土曜日にお迎えに行ってきます♪ 

 

 あとこれ、Amazonさんで買っちゃった💛

いろんなジャケットやコートの製図方法が満載!

縫い方も一応は載っていますが

初心者向けではないです。

 

でもとても素敵なデザインのお洋服が

たくさん載っていて1000円はお得✨

次回からチェックしようっと♪

集めてしまいそうです(笑)。

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム