乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

北欧柄ワンピースを作るよ♪ その2/襟のアレンジ

f:id:sweets-junkie:20170929180416j:plain

前回、前身頃でトラブルが発生しましたが

この生地はたくさん買ってありましたので

取り直すことができました。

 

お袖がまだついていないこともあり、

おばあちゃんが夏に着るワンピースみたいな

雰囲気ですが・・・💦

 

これからかわいくなる予定ですっ✨

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170929180423j:plain

脇で柄合わせをしたので

バックはこんな感じ。

サイケデリックですね🎇

 

さて、今回は襟の形を変更します。

篠原ともえちゃんの型紙よりも

少し大きめの襟にしたいと思っています。

 

今回の【既成の型紙から襟の形を変える】方法は

完全に私のオリジナルで

「こうしたら良い感じになるかも★」

という直感で進めたものです。

正しくない方法である可能性が高く、

失敗してしまうかもしれません。

マネしていただくのは大変光栄なことですが

どうぞ自己責任でお願いします・・・(´;ω;`)

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170929180902j:plain

まずは正しい型紙を当ててみて

大きくしたい箇所を折ります。

この時に、何センチ大きくするのか

定規で測っておきます。

 

今回は襟先までの長さを7.5cmにします。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170929181235j:plain

そして別の紙に写して

折った線もわかるように印を書いておきます。

 何回も折ったので、折線がたくさんあります💦

 

 

f:id:sweets-junkie:20170929181335j:plain

折った個所の線を決めた寸法(今回は7.5cm)に延ばして

その頂点を通るように襟の形を描きます。

ショルダーポイントよりも後ろは

形を変えないようにしました。

 

f:id:sweets-junkie:20170929181739j:plain

仮の生地で襟の形を確認。

 

襟元だけ縫い代7㎜で縫いつけて折り、

他は切りっぱなしで形を観ています。

 

襟の大きさや形は良いのですが・・・

 

 

f:id:sweets-junkie:20170929181748j:plain

ちょっと生地が余っています。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170929181908j:plain

余っている部分をつまんで

根元にチャコなどで印を打つ。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170929182040j:plain

広げるとチャコの間は6㎜。

今度はこれを縮めます。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170929182133j:plain

肩線に沿って切り開きます。

そしてショルダーポイントは動かさずに

裾?部分だけ6㎜重ねます。

 

f:id:sweets-junkie:20170929182245j:plain

見にくいですが6㎜重ねてセロテープで留めてます。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170929182345j:plain

これでもう一回、仮の布で襟を作って

身頃に合わせてみます。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170929182423j:plain

うん、今度は弛みなし★

 

良い感じなのでさっきの切り貼りした型紙を

清書します。

ショルダーポイントの線が山になっているので

自然なカーブになるようにつなぐのですが、

襟元の長さが元の型紙と同じ長さになるように注意です。

 

f:id:sweets-junkie:20170929183009j:plain

元の型紙と比べると

こんな感じに変更されました。

 

私みたいな者がこんなにも襟の形を

変えても大丈夫なのだろうか・・・。

不安しかありませんが、白いシーチングは

多めに買ってきたので失敗しても大丈夫っ(´∀`*)

 

あとは

・襟を作る&つける

・脇を縫う&ポケットを作る

・袖をつける&まつる

・裾を縫う

 

これで終わりだー✨

 

頑張れ、私っ!o(´・∀・`)o

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム