乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

2:ママンのストライプワンピース

最近お出かけ続きで全然作業を

進められませんでした💦

 

 

 

でもやっと裁断しました✂

ロックミシンをかける段になって、

後ろ身頃の襟ぐり見返しがないことに

気づきました。

はて・・・。

 

・・・(゚д゚)ハッ

心当たりが大いにある。

 

 

デザインはほぼ変わらないので

型紙を取り直すほどでもないかなって思って

普段ママン用に使っているAラインワンピースの

型紙を利用して前身頃の襟ぐりはハート型に、

うしろはファスナー明きにしようと考えていました。

 

 

なので見返しだけはあとで型紙を取り直して

裁断しようと思っていたのでした。

 

と、その時。

気づいてしまいました。

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180807065116j:image

うわーん!!

後ろ身頃をいつも通り

わ で裁断しちゃったー💦

 

ここにファスナーをつけようと思ったら

うしろ中心の2cm減っちゃう・・・。

 

そうすると前身頃が後ろに引っ張られるので

おかしなことになります。

 

・・・(´;ω;`)

 

ママンに説明して、脇にファスナーを

つけて何とかする旨了承を得ました。

 

新しく型紙を取らずに横着するから・・・(^-^;

 

 

ちなみに前身頃はちゃんとハート型に取ってあります。

今回の希望のメインは

・ハートの襟ぐり

・フリルのお袖

なのでここを外すと生地を買い直さないと

いけなくなるところでした💦

 

危ない危ない。

 

最近は割と順調に作っていると思っていたのですが

どんくささは健在のようでした。

もう自分にがっかり(´・ω・`)

 

 

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム