乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

北欧柄ワンピースを作るよ♪ その1

 

アリスのセーラーカラーワンピ―スが

完成したので、以前裁断しておいた

北欧柄っぽい生地のワンピース作りに

昨日から挑んでいます✨

 

f:id:sweets-junkie:20170907031158j:plain

生地はこれです。

北欧・・・?な感じですが

なんとか北欧風にしたいと思います。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170926210406j:plain

白をたくさん入れてなんとか北欧風に・・・。

襟は製図しなくちゃですがどうしようかなぁ。

 

篠原ともえちゃんの型紙よりも

大きな襟にしたいの。

 

一から製図してみたけど仮縫いしてみないと

座りや雰囲気がわからないので

襟以外完成してから考えます。

 

既存の襟の形を変更して修正するか

一から製図するかどちらが簡単で綺麗かなぁ・・・(-ω-;)ウーン

 

 

 

ともかく、身頃をちゃっちゃと

作ってしまおうと意気込んで

気軽に進めていきました。

 

この形は今回で4着目なので楽勝★

 

でもなぜか、前回写した型紙がなくなって・・・。

なのでまた新しく写しました(;^ω^)

 

面倒な生地の裁断までは終わっていたので

あとは簡単なミシンだけ🎶

 

ロックミシンをかけて、

 身頃とスカートを前後ともに縫います。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170926211502j:plain

あ・・。

ちょっとずれちゃった💧

ダーツかタックか、もしくは両方の位置が

悪かったみたい・・・。

 

ダーツとスカートのタック位置を合わせると

脇線がずれて、脇線を合わせると

ダーツとタックの位置がずれる・・・(;´・ω・)

 

ちょっとくらい細くなってもダイジョブっしょー(≧▽≦)ノ

ってことで、ダーツの位置を合わせることにしました。

 

半身辺り5㎜ずれたけど、1cmの縫い代を8㎜にすれば

前後で4㎜修正できるから1㎜の誤差っ。

ほら大丈夫🌟

 

気を取り直して前身頃も縫っちゃうよー(*´▽`*)

 

f:id:sweets-junkie:20170926211453j:plain

え・・・。

めっちゃずれてるんですけど。

全然足りないんですけど。

半身辺り1.2cmくらい足りないんですけど。

 

(´;д;`)エー

 

型紙の確認を・・・。

 

スカートは合ってる。

スカートのタック~脇と

身頃のダーツ~脇の寸法も合ってる。

 

 

スカートのタック~中心線と

身頃のダーツ~中心線が・・・

合わないっ!

ここかー!!(´;ω;`)

 

 型紙を確認すると、、前中心線と間違えて

まさかの地の目の線を取っていたという・・・。

 

・・・orz

 

 とりあえず作業中断。

旦那が帰ってきたので報告すると

「またー?お前、毎回何か失敗すr・・(ry」

とめっちゃ笑われて・・・。

 

今日、また型紙を修正して

後ろ身頃のファスナー仮縫いをしました。

気力が持たなくて今日はそこまで💦

 

なんだか最近肩こりがひどくて

頭痛もひどい(´・ω・`)

ラジオ体操をすると少し楽なので

毎日気づいたらやっています。

 

明日は旦那がお休みなので

作業もお休みかなぁ。

 

次回は前身頃にロックし直してスカートとつなげて、

ファスナー縫って、前後の身頃を合わせて、

袖の仮縫いまで行きたいなぁ。

 

簡単なはずなのに…。

よくもここまでうまいこと間違えるなぁと

毎度のことながら感心してしまう(>◡<;)テヘ

 

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム