乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

ダイソー★ランチョンマットを作ったよ♪

f:id:sweets-junkie:20180117103411j:image

ピンクが好きな姪っ子ちゃんに💕

ダイソーさんでかわいい生地を

見つけました🎶

 

入園準備グッズアイテムの

ランチョンマットも

作ってみました (●´ω`●)

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180117103622j:image

50cm×55cmのハギレです。

ギンガムチェックとストライプ💖

巾着も作れそう🌟

 

 

f:id:sweets-junkie:20180117103724j:image

まずは型紙。

今度はちゃんと"わ"になるように

作りましたよ(*´꒳`*)

 

幼稚園指定のサイズは28×36cm。

・36cmは"わ“で取る

(半分に折るイメージ)

・1辺につき縫い代1cm

型紙は30×19cmになるので

A4のコピー用紙に少しだけ

セロテープで足すサイズ感でした。

 

 

 f:id:sweets-junkie:20180117104400j:image

生地をカットしたら、まず1cmで

アイロンを当ててしっかりと

折り目をつけておきます。

 

 

f:id:sweets-junkie:20180117104453j:image

更に5mm幅に折り込んで

三つ折りにします。

4辺全て折ってしっかりとアイロンを

かけておきます。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180117104741j:image

ミシン糸もダイソーさんで

買ってきましたよ(*´∇`*)

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180117104927j:image

🌟ミシンのコツ🌟

柔らかい生地で細い箇所を縫うと

うまく布を送れないことがあります。

そんな時は紙を一緒に縫うと

うまくいきますよ✨

 

破りやすくてハリのある

パラフィン紙がオススメですが

手元になかったので

コピー用紙を使っちゃいました💦

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180117105254j:image

縫い目が見えるくらいしっかりと

折り目をつけてから、紙を開いて

左右に引っ張ってちぎると

糸が緩みにくく、綺麗に紙を外せます。

 

 

f:id:sweets-junkie:20180117105524j:image

リボンのモチーフレースも縫い付け🎀

かわいい💕

このモチーフレースもダイソーさんで

売っています。

 

水色×白のバージョンもありますよ🎀

どちらも可愛くて、見つけたときに

色チ買いしたのですが、自分にはかわいすぎて

ずっと使えなかったの💦

今回活かせて良かった💖

 

少し生地が薄い気がしますが

ランチョンマットは消耗品だから…。

バンダナ生地の方がしっかりしてるから

そちらで作っても良かったかも。

 

でも可愛くできたので

喜んでもらえると嬉しいなぁ💕

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム