乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

5:ピンクのお花柄★バニランワンピース作るよ♪

今日はまず、お袖を作ります。

 

 

f:id:sweets-junkie:20180212043153j:image

先に袖下を縫ってしまいました💦

 

 

袖山に粗目4mmのミシンを2本縫います。

本には8mmと3mmの場所って書かれていますが

うちのミシンでわかりやすい幅が

3mm幅と7mm幅なので若干アレンジしています。

 

ここは大体で大丈夫✨

 

ミシン糸の上糸を引っ張って

右側のように身頃の袖つけ幅まで

ギャザーを寄せたら・・・

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180212043158j:image

魔法のようにお袖が立体的になりますっ。

本当にきれいな型紙・・・💛

 

ここでいつも、篠原ともえちゃんの型紙

すごいなぁって思います。

私が作ってもきれいに肩が出るなんて・・・。

 

 

自分で引いた型紙ではこんなきれいに

肩が出ないのです(´・ω・`)

どこが失敗なのかもわからない(´;ω;`)

 

 

お袖にミシンをかけたついでに

スカートの裾も2つ折りにして

ミシンをかけておきました。

 

 

f:id:sweets-junkie:20180212043206j:image

薄い生地は特に、ミシンをかけると

ヨレヨレに波打つのでアイロンを当てると

ピシっと仕上がって気持ちがいいです💕

 

画像の矢印より下がアイロンを当てた場所です。

 

 

 

完成後、お洋服全体にアイロンをかけるので

縫った直後にかける必要はないです(•´ω`•)

 

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180212043214j:image

あ・・・。

裾にアイロンをかけているときに

ポケットをつけ忘れていることに

気づきました(´;ω;`)

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180212043218j:image

ポケットは大きめが好きなので

自作のデザインです。

お袖よりも大きめ(*´ェ`*)

 

そしてポケット口から緩やかなカーブではなく

急カーブで下に深く下りる形にしておくと

動いてもポケットに入れたものが

落ちにくいのです(•´ω`•)

 

篠原ともえちゃんのポケットも

物は落ちないし、何よりも

綺麗なのですが私には少し小さくて・・・。

 

ポケットも無事に縫い付けたので

あとはお袖をつけたら完成です*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪

 

ポケットの詳しいつけ方は

過去のブログをご参照ください🌸

2つの記事に分かれていてごめんなさい💦

 

sweets-junkie.hateblo.jp

 

 

sweets-junkie.hateblo.jp

 

 

今日は疲れたのでまた明日🎵

 

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム