乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

かわいいものとハンドメイドが大好きです♪
ハンドメイドの工程などをご紹介します*゚。+(n´v`n)+。゚*

ワンピースを作るよ★ その1

f:id:sweets-junkie:20170612172934j:plain

篠原ともえちゃんの【ザ・ワンピース】という本を元に

作りたいワンピースがたくさんあります(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

f:id:sweets-junkie:20170612173608j:plain

まずはこちら✨

セーラーカラーのAラインワンピース👗

ザ・ワンピース2】に掲載されています。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170612172910j:plain

フレア袖に変えようかなぁと考えています。

 

この【ザ・ワンピース】の優秀な点は、

お袖や襟元などを

別のワンピースと入れ替えて

作ることも可能ということ★

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170612174136j:plain

なので、さっきのセーラーカラーワンピに

このお袖をつけるとかも可能なのです★

でもやっぱりオーソドックスなお袖の方がかわいいかも・・・。

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170612180408j:plain

黒いアリス生地で作る予定。

 

襟とカフスはオフホワイトで🎵

そこにラベンダー色のリボンをボーダーに貼るか貼らないか・・・。

 

作りながら迷うことにします(*´ェ`*)

 

あと、襟元が丸首になっているAラインワンピースの型紙をアレンジしてパジャマも作りたい o(´・∀・`)o

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170612172917j:plain

こちらが丸首のAラインワンピース。

首元の形以外はセーラーカラーと身頃が共通ですのでらくちんです♪

 

Wガーゼのパジャマがほしいのですが、病院みたいな花柄とか、かわいいけど高額のしか見つからないので好きな生地で作りたいなぁと思って。

 

良いなと思う生地はいくつか見つけましたが、購入はまだです。

生地を買ったあと、あれこれしている間に情熱が冷めて積む・・・ということが多々ありますので、製図が引けたら買おうと思っています。

 

 

実はこのアリスの生地も購入してから何年も経っています(;^_^A

5色買って、2色は小物に、1色はワンピースに使いましたがまだ黒とベージュが手つかず。

ちなみに以前作ったワンピース↓

 

f:id:sweets-junkie:20170612180942j:plain

こちらは1冊目の【ザ・ワンピース】を元に型紙をアレンジしました💛

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170612172927j:plain

作りたいパジャマのイメージはこんな感じで。

 

上はファンシーな柄で、下は無地のパンツで。

パンツは別の本から引っ張り出してきたドロワーズの型紙をアレンジする予定です。

 

 

絵の中にある「ジャケットの丈を参考に」っていうのは↓のこと。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170612172944j:plain

このジャケットの後ろ身頃はAラインワンピースと共通で、丈が違うだけなのです。

パジャマの丈に良さそうなので、前身頃もこの丈に合わせようかなぁと思っています。

 

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170612172907j:plain

Aラインワンピースはこんな形ですので、パジャマの首元は前あきにするのが一番無難かなぁ。

後ろにボタンがあると寝るときに痛そうなので・・・💦

 

そしてお袖はストレートの太めにして、手首はシャーリングにしようかな(。´ェ`。)

 

 

 

気になっているダブルガーゼたち↓↓

パジャマくらい夢かわいい雰囲気でも良いよねっ!

どれもかわいくて決めかねています(*ノωノ)

 

旦那に見せたら

「ちょうちょ以外全部一緒やんっ!」

って言われそうですが💧

 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170612172900j:plain

あともう1つ。

お着物をワンピースにリメイクしたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170612172931j:plain

お着物が菊柄が大好き(〃▽〃)

材料用として販売されていたこのお振袖がすごくきれいな状態だったので買ってきちゃった🎵

 

でもどう考えても私には若すぎる柄だし、そもそも既婚者だし(笑)。

なのでお振袖として着るのは断念してワンピースに仕立てようと思って(*´∀`*)

 

長いカフスの長袖。

角襟とカフスは白。

カフスと裾にレース編みをつけようかどうかは迷い中。

 

 

以上3点のワンピースを作ろうと思っています。

まずはセーラーカラーとパジャマからかなぁ。

型紙は一気に引こうか、それとも気力が続かず分けて引こうかそれも作業しながら迷おうかなぁ。

 

毎回生地を見て、デザインを考えるまでにすごく時間がかかります。

そして取り掛かるのにも時間がかかって・・・。

製図はやる気さえあれば割とすぐに済みます。

が、生地の裁断までがまた遠くて・・・。

 

裁断まで終わったらもうこっちのもの★

作業の7~8割完了です。

 

手が遅いので少しずつしか進められませんが、作業を少しずつアップしていきます。

このザ・ワンピースはいろいろなデザインで作りたくなる本当に優秀な手芸本だと思います。

 

この本を買ってからは、むやみに製図本を買わなくなりました。

私の作りたいデザインが、この2冊でほぼカバーできちゃうので・・・(*´艸`*)

 

よぉーし、頑張って少しずつでも進めるぞーっ!!