乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

2:白いスカラップセーラーワンピース♪

前回悩んだ裾のスカラップは

このように仕上がりました。

⇩⇩

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180705200440j:image

裏側。

表から見ても良い感じなのですよー💖

 

リボンがなくても大丈夫ですが

余力があればピンタックを取っても

かわいいかも知れません(*´艸`*)

 

技術が追い付くかどうかですが・・・💦

 

 

 


f:id:sweets-junkie:20180705200445j:image

白だけだとすっけすけでスリップを着ても

透けそうなので裏地も用意しました。

 

 

まだアイロンをかけていないのですが

縫い代は割る予定です。

 

後ろ身頃だけ生地が足りなくて

2枚ハギの裏地になりました(;^ω^)

 

片方は地の目通りではなく伸びそうなので

背中心に伸び止めテープを貼りました。

(脇にも貼った方が良かったかも・・・)

 

すごくやっつけww

買い足せる裏地ではないので

こんなことになってしまいました(;´・ω・)

 

でもわかりにくいから大丈夫っ✨

裏地だしね(*´∀`*)

 

 

 

 

裾などを縫うときは、縫う個所だけ

アイロンいらずのこの子を使って

縫い代を割っています。

⇩⇩

 


 

縫い代を割るときに役立つローラーです。

アイロンを出す回数が減ってとっても便利!!

 

チャコペーパーで印をつけた個所に

アイロンを当てると印が取れなくなりますが

この子なら大丈夫ヾ(*´∀`*)ノ

 

ウールとかシルクとか厚みやハリのある生地は

難しいですが、綿はパリッと折れてくれます✨

 

 

Amazonだとちょっとだけ安いです。

私が見たときは950円でした。

 

かなりの便利グッズです♪

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム