乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

1:サッカー生地のワンピース

f:id:sweets-junkie:20180628195408j:image

先日買ってきたサッカー地💕

 

私は黒丸がいっぱいと

思ったのですが、

旦那は手裏剣がいっぱいと

言っていました  笑。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180628195415j:image

この生地はこのデザインで

作りますっ👗

涼しげな二重のフレア袖💖

ポケットは2個つけます✨

 

 

 

 

いつもはお洋服作りの中で

裁断が1番苦痛なのですが…。

 

私のドレス用シルクが

かんっなり扱いにくかった反動で、

扱いやすい生地の裁断が

楽しくなっています(●´∀`●)

 

なので、先にサッカー地も

裁断しておきました✨

 

 


f:id:sweets-junkie:20180628195354j:image

ポケット口。

伸び止めテープを貼るときは、

先にテープを貼ってから

印をつけます。

 

先に印をつけちゃうと、

縫うときは見にくいし

仕上げの時に印が取りにくいしで

良いことはありません。

 

御察しの通り、今まで

何度もうっかりしています💦

 

 


f:id:sweets-junkie:20180628195358j:image

見てください!!

生地がちょうど終わった!!!

すごいー!!

 

 

「220cm下さい。…あ、やっぱり

230cmにして下さいっ」

って買ったのですよー。

何となくのお買い物は怖いー 笑。

 

230cmにして良かったー💦

 

2個目のポケット分が

取れないところでした。

別布という方法もありますが、

黒のいい感じの生地がないので…。

 

ハギレは結構残っていますが、

ツギハギは避けたいし…。

変更してもらって良かったですー💕

 

 


f:id:sweets-junkie:20180628195402j:image

作ったワンピースは、

このように見開きページに

デザイン画と生地が見られるように

しています( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

こうしておくと、どのお洋服の

ことかすぐにわかります♪

生地の価格と買ったお店の名前を

書いておくことも多いです。

 

書き忘れているので、

あとで書いておこうっと🎶

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム