乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

超オススメ★本家みすや針♪

前回のブログでも少しご紹介した

みすやさんの針ですが

言いたいことが多すぎるので

別の記事にしました(*´艸`*) 

 

 

まず言いたいことはツルツルなので

生地通りがとても良いということ!

油が塗られているのかなぁ✨

 

ツルツル過ぎて、つかむ指が踏ん張れず

特に使い始めは指ぬきがないと

布から針先を出すのが大変なほどっ。

 

でも指ぬきの使い方がわからないので

頑張って針をつまんでいました(笑)。

 

 

 

指ぬきっていろんな種類がありますよね・・・。

 

 

私はこのタイプを持っていますが

使ったことがないです。

 

 

多分これも持ってます・・・。

どう違うんだろう??

 

すごくわかりやすい動画を見つけました!

へー。

短針用と長い針用なのか・・・。 

 

 

お店で見せていただいたのですが

短針って本当に短いのですねぇ。

3cmくらいですって!

 

長さは好みによると仰っていましたので

特に決まりはないそうです。

 

短針は使ったことがないので

今回も長針を買いました。

 

 

 

 

 

そして!

糸通しがなくても

仕付け用の白もが通ります!!

 

 

 

すごく小さな針穴なのに

白もの先をカットして舐めれば

サッと通ります。

 

穴の中までしっかりと

磨かれているのかも??

そんなことできるのかなぁ💦

 

 

 

 

そしてそして!!

刀のように針が鋭く、

少しの力で布を泳いでいきます

 

なので、チョンと指を突いただけでも

大げさに出血しますのでご注意🚫

 

そういう意味では子供には危険なので

100均の針の方が良いのかもしれませんが

私は絶対にみすやさんの針が良いですっ!!

 

感動しすぎてお友達にも少し

分けてあげました(•´ω`•)

まだ使っていないようですが

きっとびっくりしてくれるはずです。

 

 

 

ちなみに、なのですが・・・。

 

「みすや」という名前は

実は登録商標ではないらしく

御簾から取ったそうなので

いろんな業者の方が勝手に使うことが

できるとお店の方が仰っていました。

紛らわしくてすみません、と・・・。

 

みすやさんのせいじゃないのに(´・ω・`)

 

 

私のお気に入りの方の

本家みすやさんのサイト

⇩⇩

www.misuyabari.jp

商店街内の三日月百子さんの

横にある細い道を入って行くと

小さなお庭のある

これまた小さなかわいいお店があります💕

 

11月頃から春にかけてメジロが来るからと

木にオレンジを刺してあげているそうです。

雰囲気の良い和みの空間ですよ💖

 

 

謝らせてしまったきっかけは、

私がネットで見かけた梅の形の

針山を探しに行ったから。

 

 

めっちゃ可愛いですよね(•´ω`•)

瓶の蓋にこの針山を貼りつけて

中には包みのままの針を入れようと思って。

 

「京都」「みすや」とあるので

同じお店だと思って店舗へ赴いたのです💦

こちらのうっかりでご主人に

気を遣わせてしまいました。

 

みすやさんという針のお店が

複数あるなんて考えもしなかったです(;^ω^)

 

ちなみにみすや忠兵衛さんの針も

口コミを見るとお品は良さそうです。

こちらも老舗のようですね✨ 

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180407075413j:plain

せっかく本店に行ったので

太さの違う2種類の針を

買ってきました🎵

 

和裁用は直線が縫いやすいように硬く

洋裁用(メリケン針)はカーブが

縫いやすいようにしなるそうです。

 

以前はわからないまま適当に

和裁用の三ノ四(もめん用)と

四ノ三(絹用)を購入して

普段は三ノ四を愛用しています。

 

確かにファスナーの仮縫いなど

厚みのある部分を縫うときは

針がしならないので違和感程度の

縫いづらさを感じることがありました。

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180407075428j:plain

今回のファスナーをつけるときに

早速使ってみました✨

 

「やっぱしなるわー」というような

実感はありませんが、

和裁用の針の時のような

違和感がありませんでした(*・ω・*)

 

いろんな針がそろってきましたので

生地によって使いわけて

試していきたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム