乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

3:ピンクのお花柄★バニランワンピース作るよ♪

f:id:sweets-junkie:20180210004256j:image

今日は身頃とスカートを

ウェスト部分で縫い合わせました🎵

 

身頃のダーツ部分とスカートのタック部分を

合わせて縫うのですが・・・。

 

 

 

きちんと合わせたつもりでも

なぜかタックが開いた状態に

なってしまうことがあるのです。

 

 

f:id:sweets-junkie:20180210004410j:plain

こんな風に・・・。

 

タックの片側はちゃんとダーツと同じ位置に

来ているのにおかしいなぁって

ずっと疑問に思っていたのですが、

その原因がわかりましたっ!

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180210004339j:image

タック部分は画像のように、縫い代部分で

縫い留めてあります。

大体5㎜くらいの場所です。

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180210004356j:image

でもウェストを縫う個所は生地の端から

1cmくらいの場所です。

 

なので仮縫いで留めてはいても

タックをきちんと閉じた状態で縫わないと

開いてしまうのです。

 

このことに気づかずに何着作ったんだろう💦

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180210004430j:image

もう面倒だったのでそのまま(笑)。

でもこれくらいの誤差は

着ていたらわからないし

自分のお洋服なので良いかなって(´・∀・`)エヘヘ

 

更に後ろのファスナー止まりから下を縫う

ところまで進めました🎶

 

 

 

 

 f:id:sweets-junkie:20180210004459j:image

肩はピンで留めただけなのですが

ここまで進んでくるとだいぶ

お洋服っぽくなってきますよね🌟

 

俄然やる気が出てきますヾ(*´∀`*)ノ

 

明日はファスナーをつけます🎵

楽しいなぁ(*´艸`*)💕

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム