乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

古着で簡単リメイク★アイデア御朱印帳袋♪

ここ数年、御朱印集めが流行していますね😺

 

お正月は氏神さんへ、そして毎年必ず

大神神社へも参っており

神社参拝は身近なものでした。

大神神社は先祖代々参っていたらしく

氏神さんのような心地で参っています。

 

でも御朱印については詳しくなくて

意味合いがわからなかったので

今まではいただいていませんでした。

 

わからないまま集めるのは

なんだかスタンプラリーみたいで

気が引けますので・・・。

 

 

でも御朱印を頂いた御朱印帳は

自分を守ってくれる

お守りになるそうですね✨

神棚に祀る方もいらっしゃるとか。

 

更に、最後は棺桶に入れてもらって

死後も守っていただくと

教えてもらいました💡

 

それは是非ともいただきたいと思い、

母・妹・私の3人で御朱印ガールデビューを

果たしました*゚。+(n´v`n)+。゚*

 

御朱印帳は複数持つ予定です。

1:お伊勢さん・氏神さん・大神神社など

普段から参っている神社用。

2:1以外の神社用

3:お寺用

4:安倍晴明関連の社寺用

 

まだ1と2しか入手できていないのですが

少なくとも4冊は欲しいです。

3は青蓮院さんのを求める予定です。

4はもちろん清明神社で。

 

七福神さん用も欲しいのですが、

増えすぎても大変なので・・・💦

 

 

複数の御朱印帳を持つとなると

やはり袋がほしくなります。

でも気に入る生地がないし

どんなものが使いやすいのか

まだ分からないし・・・。

 

そんな時にふと、ベロアの手触りが良くて

捨てるに捨てられない短パンが

あることを思い出しました。

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180108220706j:plain

色がわかりにくいのですが、

紫と茶色があります。

 

ベロア?別珍?ベルベット??

 

長すぎず短すぎず

とても気持ちの良い生地です。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180108220714j:plain

紫を使いました。

まずはちょうど良い長さでカット。

今回は脚の付け根ギリギリまで使っても

巾着にするほどの長さは取れませんでした。

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180108220728j:plain

ベロアはカットするとこんな風になるので

畳や絨毯の上で作業するときは

必ず新聞紙などの上でしてください。

 

細かい粉が畳や絨毯の隙間に入ると

お掃除が本当に大変なので・・・。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180108220745j:plain

カットしたら、ひっくり返して

カットしたところを2枚一緒にロックミシンか

ジグザグミシンをかける。

そして直線ミシンもかけます。

 

4本ロックミシンがあれば、1回で済みますね(•´ω`•)

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180108220758j:plain

ひっくり返して出来上がり🎵

超かんたんで使い心地の良い御朱印帳入れが完成✨

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180108220808j:plain

大きいサイズもすっぽり😘

お伊勢さんの御朱印帳です。

 

ダイソーさんのB6判コミック用の

カバーをつけています。

ぴったり(*´∀`*)

 

小さな方は住吉大社さん。

2の御朱印帳です。

近場で入手できる中では

一番かわいい御朱印帳だと思う(•´ω`•)

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180108220816j:plain

2冊を横向きに入れて余った布を折り返します。

もしもバッグの中で開いてくるようなら

ボタンをつけてゴムでひっかけられるように

しようかなぁ。

 

開閉が面倒になると嫌だし、

ボタンが邪魔になったりするかもしれないので

しばらくはこのままで使ってみます😼

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180108220828j:plain

先日大神神社(おおみわじんじゃ)へ参った時に

近くに安倍晴明さんが修行したという

阿部文殊院さんがあると知って参ってきました。

 

拝観料の中にお抹茶とお茶菓子が

含まれているそうなのですが

お正月の期間はお茶の代わりに

お念珠をいただけるとのことで

ピンクを頂いてきました💖

 

たくさんのお色から選べます。

安倍晴明さんゆかりの五芒星が入っています。

 

嬉しい!

 

御朱印帳と一緒にお念珠も袋に入れておけば、

お寺さんへ参るときのお念珠忘れを

防ぐことができますね✨

 

お念珠を入れるポケットがいるかなぁとか

ちょっといろいろ試行錯誤中です。

 

ちなみに、今回作った袋は2個目で、

1個目は妹がほしがったのであげました。

高級感のある素材なのでうれしいと

喜んでくれました。

 

 

思いがけず、お気に入りの袋ができて嬉しい🎶

しかもパンツの脚の部分を利用しているので

とっても簡単です。

 

確かに自分のお洋服はデザインだけではなく

生地や色を気に入って買うものもあるので

古着で小物を作るとお気に入りになる

可能性が高くなりますね✨

 

御朱印帳のカバーもダイソーさんや

セリアさんにあるようなコミック用の

カバーで代用もできます。

 

端に両面テープがついているので

そこにマジックテープを貼りつけて

カバーが開かないようにしました。

 

でもマジックテープが強力すぎて

開くのが地味に大変なので、

帯状に1本貼るのではなく3cmくらいに

カットして貼るだけで十分かも・・・。

 

お金をかけなくても工夫次第で

大切な御朱印帳をきれいに

保つことはできるのですね。

 

ハンドメイドを役立てられた満足感で

とてもうれしい年明けになりました(*´ω`*)

 

遅くなりましたが・・・。

皆様本年もゆるーいハンドメイドブログに

なりそうですが、どうぞよろしくお願いします🌄

 

 

 

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム