乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

新しいワンピースのデザイン♪

f:id:sweets-junkie:20171220120322j:plain

先日大塚屋さんで買ってきた生地たち💛

 

新しい生地を見ると

どんなお洋服を作ろうかなぁって

ワクワクします(•´ω`•)

 

篠原ともえちゃんの

ザ・ワンピース

を見ながらいつも考えています。

 

ザ・ワンピース2よりも1の方が

私の好みに合うお洋服が多いので好き💖

 

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171221132121j:image

まずは一番左のゴブラン生地。

ジャガードゴブランって書いていました。

 

カラフルな幾何学模様がかわいい💕

妹も気に入っていたのですが、

1mの端切れが2つしか在庫がなくて妹は断念。

 

端切れだけど、W幅(140cm以上の幅)なので

なんとか1着は作れそうです(•´ω`•)

 

妹はずっとハンドメイドへの興味ゼロでしたが

「いつか子供ができたときにすぐ作ってあげたい」

という気持ちから、今のうちに練習したいので

お洋服の作り方を教えてほしいと言い出しました。

 

大歓迎っ!!

 

ハンドメイドの輪が広がっていくー(*´∀`*)

 

少し前にはアクセサリー作りに挑戦していました。

かんたんなものですが、作る楽しさを

知れるので簡単なものから入るのが良いと思います。

 

次はソーイングかぁ💖

一緒にお洋服を作るの楽しみっ🎶

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171221025548j:image

ゴブラン生地のスタイル画。

襟ぐりはスクエアで。

半袖のタック袖&タックスカート。

 

秋服になるかなー。

まだ暑いから半袖を着たいけど

夏の生地ではおかしい時期にぴったり🎵

 

張りのある生地なので

ふわっとしたシルエットになりそうです💖

 

でも厚みがあるので

袖のタックが畳めるか少し心配💦

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171221132059j:plain

そして真ん中はピンクのお花のバニラン生地。

涼しげです。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171221025604j:image

バニラン生地のデザイン画。

 

お袖は涼し気なフレア袖。

タックスカートのワンピース。

襟元はハートのように刳ろうか、

丸首にして白い丸襟をつけようか

迷っています。

 

夏だと白襟は汚れそうかもですね💦

ハートにしようかな(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

透けそうなのでインナー必須ですね。

おばあちゃんが良くインナーのことを

シュミーズって言ってましたが

今はなんて言うんだろう??

 

wikiで調べてみました。

以下、wikiより抜粋。

スリップの目的はドレスの着こなしの改善であり、

装飾性にも配慮されるが、

シュミーズは肌に直接つけて保温し、

また上衣を汗と脂から守ることが目的であり、

実用性が重視される

へー。

混同していました。

 

結局現代の言い方は見つかりませんでしたが

スリップとシュミーズの違いは判りました(笑)。

 

ちなみにシュミーズはフランス語だそうです。

昔の日本ってフランス語をたくさん使っていますね。

 

ルージュ、アベック、パンタロン、そしてシュミーズ。

流行っていたのかな??

 

 

60年代はフランスの曲も流行ってて、

フランス・ギャルやミシェル・ポルナレフ、

ダニエル・ヴィダルなどの時代なので

その時に一緒に言葉も

輸入されたのかもしれませんね✨

 

いつもこういうことを脱線して

考えてしまいます(;^ω^)

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム