乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

タティングレースでカメラバッグのアレンジ♪

カメラ女子…と呼べるほど

カメラにハマっているわけでは

ないのですが、持つからには

可愛いもので揃えたいっ💕

 

見た目から入る系女子です。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171218222822j:image

前回アップしたこのカメラバッグ。

 

このままでも可愛いのですが

ちょっとカジュアルすぎるので

フェリシモさんのキットで作った

タティングレースでデコりました♪

 

 

f:id:sweets-junkie:20171218221731j:image

フェリシモさんのレシピをアレンジして

3つのカーブをつなげて編んでみました😼

 

レースだけでは少しさみしかったので

ダイソーさんの星ビーズと

だいぶ前に作ったレジンの

鍵パーツもつけてみました😊

 

鍵パーツはネットで購入したのですが

セリアさんのゆめかわいいシリーズで

似たようなのがあったと思います。

 

レース糸はダイソーさんに

いろんな色があります💕 

ラメ入りの糸とかもありますよ✨

 

なので、100均だけでも

似たような飾りは作れちゃうのです(*´꒳`*)

すごいわー、100均。

 

 

f:id:sweets-junkie:20171218223009j:image

★タティングレースの飾り方★

まず、バランスを見るために

置いてみます。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171218223046j:image

位置が決まったら接着剤で

両端から留めていきます。

 

最近とても流行っている

裁ほう上手ではなく、

あえて手芸上手

 

細いノズルが付いているのが

決め手になりました(●´∀`●)

 

両端のレースを留めたら

今度は真ん中のレースを留める。

 

そこからは接着剤をつけたところ

同士の真ん中、真ん中を

順に留めていきます。

 

そうすると比較的バランス良く

貼り付けることが出来ます♪

 

細かい部分は爪楊枝で伸ばすと

いい感じになりました♫

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171218223505j:image

レースの端糸はとじ針などで

バッグの内側に通して固結び。

 

そしてもう一度糸を潜らせて

1cmくらい離れた場所に出します。

この時に、表に糸が出ないように

注意しました。

 

結び目にも接着剤をつけておきます。

全部の端糸分繰り返したら

タティングレースでの

装飾は完成です💕

 

星や鍵のパーツは

スーパーXで接着して、さらに

透明の糸で縫い止めておきました。

 

 

実はミシンではまだ使ったことがなくて

いつも手縫いに使っています(笑)。

 

 

今までタティングレースの活用に

迷っていたのですが

やっと活かすことができてうれしい(•´ω`•)

 

活用できるとハンドメイドが

もっと楽しくなりますね💕

妹やお友達にもハンドメイドを布教中で

広まりつつあります💛

楽しいーっ🎵

 

ハンドメイドの話をするとたいてい

「女子力高い」「女子力がアップしそう」

と言われるのですが、必要なのは女子力よりも

根気なので、何とも言えない(;^ω^)

女の子らしいイメージは確かにありますよね。

 

冬はおこたでタティングレースを編む・・・。

楽しいですよ💕

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム