乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

アリスの赤いワンピースを作ったよ♪

f:id:sweets-junkie:20171012213252j:plain

急遽決まったお友達とのお出かけに着て行きたくて

実質2日くらいで縫いあげた突貫工事です(笑)。

何とか仕上がって良かったー💦

 

 


 

この赤を使いました。

少し厚手ですが、十分お洋服に使えました。

 

青も可愛かったなぁ(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171012213333j:plain

うしろはコンシールファスナーです。

 

少し肩がきつそうに見えますね。

普通に着るときは平気なのですが

腕を前に伸ばすと少し肩が引っ掛かります。

 

ネットの口コミで

「篠原ともえちゃんの本で作ると小さい」

というコメントを多く見ますが

もしかしたら肩回りのことなのかなぁ。

バストやウエストはJIS通りのサイズに感じますので・・・。

 

厚手の生地で作ったせいか肩が引っ掛かったのですが

今までは気づきませんでした。

微妙な寸法でセーフだったのですね・・・。

 

 

姿勢が悪くても後ろがきつくなるようですよ。

なるほどー。

奥が深い・・・。

 

お友達にもこの本を勧めているのですが

入るかどうかを気にしていたので

ちょっと腕や背中の製図を操作を

お勉強しておかなくちゃですね💦

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171012213434j:plain

すっきりとしたお袖にできてよかった🎵

ポケットもちゃんと2個ついています(*´ω`*)

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171012213512j:plain

少し厚手の生地なのでギャザーは避けたい。

秋冬用のお洋服なのでコートが着られるように

肩のボリュームは抑えたい。 

でもカフスをつけたい。

 

なので、Aラインワンピースのお袖をベースにして

長さを1cm短く、カフス部分はタックで縮めて

カフスをつけました。

 

ボタンは小さいのを4つつけたいと考えていたので

バランスを見ながらつけました。

家にちょうど似合うボタンがあってよかった💗

 

いらなくなったお洋服にかわいいボタンがついていたら

いつも取ってからお洋服を捨てるのです。

それが今回役に立ちました★

 

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171012213550j:plain

実はこのようにオリジナルのタグをつけています。

ずっと作りたいと思っていつつ

なかなか思いきれませんでした。

 

でも篠原ともえちゃんの本でも

タグをつけると紹介されていましたので

背中を押されて作っちゃいました(*´ω`*)

 

「Sweets Junie」って入っています💕

 

 

 


 

このスタンプをオーダーしました。

お洋服のタグにちょうど良い大きさでお気に入り🎵

 

 

 


 

 スタンプ用のタグテープはこちらを使っています。

 

 

 


 

タグテープはピンキングはさみでカットしています。

お洗濯すると端が少しふわふわになりますが、

ミシンでしっかり縫っていますので

取れてしまうことはありません🌟

 

今まで作ったワンピースを何度か洗っていますが

取れたものは1枚もありませんよ(*´ω`*)

テンションが上がるのでとってもお勧めです💗

 

 

 

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム