乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

北欧柄ワンピースを作るよ♪ その4/襟

f:id:sweets-junkie:20171011181828j:plain

自分で形を変えた襟。

いよいよつけます・・・!

 

そんなに大きく変えていないし、

仮縫いもちゃんとしたし、大丈夫大丈夫・・・。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171011181856j:plain

綺麗についたー!!!

奇跡っ!!

 

襟に若干しわが寄っている部分があるのは

カーブ部分の縫い代に1cmずつ切込みを入れるときの

切り込み不足が原因だと思います。

 

縫い目を切りそうで怖いんだもん…(;´・ω・)

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171011181911j:plain

うしろは触っていないはずなのにちょっと

ピコンと立ってしまう(´゚ω゚`)

 

画像は必死に折り返して何とか襟が返って

立っているように見せかけています。

フラットな襟じゃなくてこれで合っているのかな??

 

このあたりは本をよく読んでも説明も写真もないので

初心者な私にはちょっとわかりにくいです( ノД`;)

 

そうは言っても襟なしの基本の形だけは

かなり丁寧に説明してくれていますので

”初めての手芸だけど普段着られる服を作ってみたい”

というお友達にもおすすめしています💕

襟も写真付きで説明があれば最高なのになぁ(´・ω・`)

 

 

手芸本のお洋服は

「ハンドメイドです!」

なデザインが多い中、こんなに素敵なワンピースを

自分で作れる本というのはうれしい!

私のバイブルです✨

 

ここまで素敵で簡単な

パターンを引ける篠原ともえちゃんの

感覚と才能とを尊敬しています✨

 

次回はお袖をつけて完成させます・・・!

 

 


 

この生地かわいい!

クリスマス用のワンピースに良さそう・・・🎄

白い襟をつけて、赤いくるみボタンをブローチにして

胸元にいくつかつけるの・・・💗

 

ツイル地で少し厚めですが

ギャザーさえ寄せなければ大丈夫では・・・

と思っています(*´∀`*)

 

ちなみに76円は10cmの価格です。

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム