乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

ワンピースを作るよ★その7/アリスのセーラーカラーワンピース

【アリスのセーラーカラーワンピース】のまとめ

⇩⇩

sweets-junkie.hateblo.jp

 

 

やっとミシンを触りました。

ダーツを縫って、脇とか肩にロックミシン👗。

 

 

次は肩を縫い合わせるよっ。

まずは見返しの肩を縫って・・・。

そして身頃の肩もっ✨

 

ここで早くもハプニング。

 

f:id:sweets-junkie:20170910164946j:plain

あれ・・・❔

前後で肩の長さが全然違うよ・・・❓❓

(手前が前身頃)

 

いせ込むのかな・・・。

 

www.weblio.jp

 

 

いやいやいや。

前身頃をいせ込むなんて聞いたことないし。

 

と思いつつ、とりあえずぐし縫いをしちゃう私(笑)。

こうやって深みにはまっていくのでしょうねぇ。

www.weblio.jp

 

ぐし縫いしつつも、やっぱりおかしいと気づいて

とりあえずともえちゃんの型紙をチェックっ。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170910165629j:plain

私の作っているのはCのワンピース。

セーラーカラーのワンピース(•´ω`•)

 

ふんふん。

合ってるねぇ。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170910165741j:plain

おわかりいただけるだろうか。

 

襟ぐり間違えてるねぇ。

ホラーだねぇ。

ちなみに、うしろ中心も間違えています。

 

どんくっさい。

本当にどんくっさい。

 

 

お裁縫の本の場合、いろんなデザインが

盛りだくさんなので途中まで共通の線を使うような

書き方をしている場合がたくさんあります。

この本の型紙が特別わかりにくいと

いうわけでは断じてありません。

 

だからこそ間違えないよう、事前に蛍光ペンで

なぞるんだって意気揚々とご紹介もしたのに。

sweets-junkie.hateblo.jp

 

でもこの型紙を見ると

蛍光ペンから間違えとるねぇ。

もうやだ本当に・・・。

 

前身頃は正しく線を追っていけてたのに・・・。

後ろ身頃も要注意だぞってわかるはずなのに・・・。

 

初めてのお洋服作りじゃないのに。

もう10着以上作っているのに。

なのにこんな初歩的な間違いするー??

 

 

このどんくささ、もうどうにもならないのかなぁ・・・。

これからはむしろ、年齢的に悪化していく予感・・・。

絶望しかないな(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170910171458j:plain

ちなみに。

アリス生地の残りはもうこれだけ。

取り直しは不可能ですwww

 

10分ほどドッと疲れて放置。

とりあえずツムツムをして心を落ち着かせる。

 

さて。

とりあえず正しい型紙を写し直して。

 

間違えた型紙は、奇跡的にbというワンピースの

型紙として使えるので置いておきます。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170910171826j:plain

正しい型紙と生地との差分。

そんなに大きく違わないねぇ。

 

 

ここで二者択一。

A:襟ぐりを変更する。

B:身頃をつぎはぎにする。

今回は迷わずBですね。

セーラーカラーなので、襟で隠れますし(∀`*)ゞエヘッ

 

それに襟ぐりとか一番触りたくない場所だし・・・。

どんくさい以前に、技術的な問題が💧

絶対に襟が浮く自信がある。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170910172118j:plain

袖ぐり。

カットできるので問題なし。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170910172121j:plain

脇線も1cm余っているので大丈夫✨

型紙より大きいサイズに間違えていて本当に良かった💦

 

さて、襟ぐりのオペはどうしようかな。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170910172801j:plain

正誤の差分に縫い代つけたらこうなった。

なんか変だよねぇ。

縫い代の方が大きくなるのでゴロゴロしそう。

 

で、カーブが悪いのかなぁと思って直線にしてみた。

f:id:sweets-junkie:20170910173042j:plain

表記が間違えていますね(笑)。

× NP(ネックポイント)→〇 BNP(バックネックポイント)

× SP(ショルダーポイント)→〇 NP

 

動揺を察して頂けたら・・・💦

 

f:id:sweets-junkie:20170910173050j:plain

襟の型紙を重ねてみました。

何とか隠れそうなので、これで行こうかなっ✨o(´・∀・`)o✨

 

アリスの生地をこの型紙通りに

カットしたところで、ふと。

 

これで本当に大丈夫なのだろうか。

自分不信。

 

念のため、いらない生地でざっくり試し縫い。

 

f:id:sweets-junkie:20170910174520j:plain

あーうん、行けそう🌟

でもこの製図だと間違った身頃を

結構大きくカットしないといけないので

ちょっと不安&怖い。

 

と、ここでまた

「身頃をカットするのならカーブの方が・・・」

と思い直しました。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170910175048j:plain

さっきの変な製図にカーブを書き直して

切りじつけもしておきました。

カットは念のため直前までしないでおきます←自分不信

 

www.weblio.jp

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170910174701j:plain

こうなると、後ろの見返しもちょっと

大きくしておきたいよねぇと思って

確認すると、本来の見返しに1cmほど足しただけで

十分足りる大きさであることが判明✨

 

ありがたい!

 

実は元々使っていた見返しはお洋服を作るには

支障が出ない程度の小さな失敗作でした。

作り直そうか迷っていたので、

作り直すきっかけになって良かった(*´∀`*)

 

しかし、技術もないくせに心折れずに

ここまでよくできるなぁと

我ながら感心してしまいます。

 

失敗発覚からここまで来るのに

丸1日かかっています(笑)。

多分この後も何らかの失敗をするでしょうから

制作時間+αの時間がものすごいです。

 

でも好きな生地で

お洋服を作るのが好きっ(*´▽`*)

 

私のどんくささはもはやハンディキャップと言っても

良いレベルではないかと。

それを10着以上繰り返しているなんて、

私ってば案外根気強いわ・・・。

 

 

明日はこのオペを開始しようかな。

はー、緊張。

怖いー。

うまくいくかなぁ・・・(´゚ω゚`;)

 

 

こんなに大変な思いをしても、完成すると嬉しい💗

それに自分で作った服を着ていると

褒めてもらえることが多いので嬉しさ倍増💗

また作ろうって励みになります(•´ω`•)

 

 

でも「作った方が安いからねー」

と言われたこともあります(笑)。

ハンドメイドしてる人にこんな失礼なこと

絶対に言っちゃだめですよねぇ(;^ω^)

 

買った方が安い・早い・綺麗だよ。

 

 

生地だけでも最低でも2000~3000円はするし

ボタンとかリボンとかレースとか

つけてたら・・・ねぇ(笑)。

 

でも好きな生地・好きなデザインで作りたいんだよー💛

 

生地を選ばなければ安くできるのかもですが

それならH&Mに行けば良いですよね。

 

お裁縫は自分の好きな生地・サイズで作れるというのが

最大の魅力です✨

好きなように作って楽しく着るのが好きっ💗

 

 

「器用だからいいよね。私は不器用だから・・・」

と言う人もいました。

 

手芸に必要なのは器用さではなく、やる気です。

本当にそれだけ。

私は少し器用だけど、それ以上にどんくさいので

プラマイするとマイナスではないかと・・・。

 

私でもできるのだから、

やる気と根気があれば大丈夫ですよっ

 

 

うまくできないのでは・・・という不安から

二の足を踏んでいる方って結構多いと思います。

 

断言しますが、最初は絶対に失敗します。

私なんか10着以上・・・(略。

 

でも部屋着にでもするつもりで

何とか仕上げてみましょう🎶

好きな生地のお洋服って多少不格好でも愛着がわきますよ💗

 

くじけずに何着か作っているうちに

自分流のコツがつかめてきます。

完成したときの達成感は癖になりますよ(´∀`*)

 

セールの生地などでも結構かわいいものがあるので、

まずは安い目の生地で

チャレンジすることがおススメです🌟

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【特価】チェック生地[f628000]
価格:11円(10cm当たり)(税込、送料) (2017/9/10時点)

ここのお店は10cm11円から販売されていますっ!

1mで110円!!

送料を入れても安いです。

たまにすごくかわいい生地があるので要チェックですよ💗

 

 

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

綿プリントオックス生地ネコオフ白×濃水
価格:540円(税込、送料別) (2017/9/10時点)

 このお店も激安ですっ。

画像は1mの端切れ。

 

端切れしか扱っていないので

5mつなげてとかは買えないのですが

1mとか2mとかがほとんどなので十分お洋服にも使えます🌟

 

それに、このお店はレースが激安っ!

ここで一番よく買うのはやっぱりレースやリボンかなぁ。

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レーヨンケミカルレースオフ白
価格:324円(税込、送料別) (2017/9/10時点)

ケミカルレースが 2mで324円!

しかもレースやリボンは品ぞろえが豊富っ。

欲しいものをポチポチしていると

時間があっという間に過ぎていきます(笑)。

このお店は本当にオススメですよー。

ハンドメイターの強い味方✨

 

 

よーし、やる気が出てきたっ。

明日のオペ、成功する気がしてきたっっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

早く着たいなぁ💗💗💗

 

 

 

 

 

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム