乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

ワンピースを作るよ★その6/アリスのセーラーカラーワンピース

【アリスのセーラーカラーワンピース】のまとめ

⇩⇩

sweets-junkie.hateblo.jp

 

 

今日はダーツとかタック部分の

仮縫いをしました。

 

 

ダーツの仮縫い、基礎中の基礎ですが

なかなかうまくいかないことが

多かったです。

 

ダーツ=二等辺三角形でしょう。

長い2辺を合わせるとき、もう1辺の印が

見えないからうまく合わないんだもん(´・ω・`)

 

でも今日、簡単にきれいに合わせられる方法を

見つけましたよー✨

 

ダーツに困っている人、寄っといでー💗

もしかしてみんな、そんなに困ってない・・・?

 

f:id:sweets-junkie:20170908175034j:plain

まずは印(ここでは切じつけ)に合わせて

表地を山折りにします。

 

ダーツのしるしはダーツ止まり、

ダーツと裾の仕上がり線とが交わるところ、

ダーツの途中1か所と

1辺につき3か所しかしるしを入れていません。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170908175152j:plain

さっき山折りにした辺を

ダーツのもう1辺に重ねます。

 

これを左手で押さえて・・・

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170908175642j:plain

右手を横から挿し入れて指が乗っている部分を

しっかりと押さえながら山折りにした部分を平らに戻します。

(画像は左手で押さえ直して撮ってます)

 

ほら、ダーツの仕上がり線通りに

折り目がついてるっ o(´・∀・`)o

 

しっかりと2辺も合わせられるし

わかりやすくないですか??

 

 

f:id:sweets-junkie:20170908180230j:plain

もし折り目がわかりにくい場合は

しつけ糸をピンと張って

目印にするとわかりやすいですよ✨

しつけ糸のキワを縫っていけば

ダーツの仮縫い完成です🎶

 

同じ要領でタックも楽勝です🌟

 

 

 

 

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム