乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

ダイソーのシリコンモールドでブラックオパール風のパーツを作ったよっ♪

f:id:sweets-junkie:20170713003431j:plain

まずはこれが完成品です★
写真ではわかりにくいのですが、

ラウンドが一番本物っぽく仕上がりました✨

 

 


 

似てる?

っぽい?ぽい??

 


 

それっぽくないですか??(*´∀`*)

大きなラウンドでリングを作る予定でしたが

小さなラウンドの方がかわいいなぁ・・・。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170704012654j:plain

今回使ったのはダイソーさんの

シリコンモールド★

 

ラウンドとぉ・・・

 

 

f:id:sweets-junkie:20170704012755j:plain

シンプルとぉ・・・。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170704012910j:plain

アニマルっ!

 

 

f:id:sweets-junkie:20170712214520j:plain

着色はダイソーさんのパステル。

黒と多い目の青を削ってレジン液に混ぜます。

 

f:id:sweets-junkie:20170713003929j:plain

透明感のある層も作りたくてプリンターインクでも

作ってみましたが全然混ざらないどころか、

なんか粉々になってインクがなくなった・・・。

しかも黒いジャバラになってる方、蓋を開けたら

ドバドバ出てきて大惨事でした( ノД`)シクシク…

 

慌ててアクリルガッシュを混ぜましたが

それもダメでした。

水彩絵の具ならできるのかなぁ・・・(;´・ω・)

ダメぽだよねぇ。

 

皆さんが宝石の雫を使われる意味がわかりました。

 

 


 

全部一気買いは高いよぉ・・・(´;ω;`)

 

 

ちなみに、パステルで着色したのはこんな感じ。
↓↓

f:id:sweets-junkie:20170713004317j:plain

結構良い感じの藍色です。

結論から言って、ブラックオパールを作るための

着色はパステルのみで十分でした。

 

しかし結構まぜまぜするので

細かい気泡がたくさん入ります。

私はエンボスヒーターを持っていないので

いつもドライヤーを使っています。

 

でも今回はクラッシュホロを使うので

ドライヤーはちょっと避けたい・・・。

そこで思いついたのが電気ウォーマーっ。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170713004620j:plain

\じゃーん/

懐かしの電気ウォーマー。

 

スイッチのないシンプル構造。

操作はコンセントの抜き差しのみ 笑。

コンセントタップのスイッチで入/切しています。

 


 

↑こういうの。

じゃないと毎回抜き差しが面倒で・・・。

 

 

で、で、レジンの気泡っ。

これで何とかなりそうではないですか??(*´艸`*)

 

冬は紅茶がすぐに冷めてしまうため

毎年愛用しています。

ちなみにバザーで50円でした(笑)。

 

グルーガンでチョコ作るときも

きっと使いやすいはず・・・っ!

 

 

f:id:sweets-junkie:20170713004308j:plain

良い感じに気泡がまとまり始めました。

 

しかしホロを入れて型の中で混ぜ混ぜするという

タブーを犯したために気泡だらけになっちゃって。

全然意味がなかったです(;´∀`)

 

バカバカっ。

本当に私ってば・・・。

 

そして、まずは失敗談。

気泡+αの失敗です。

 

透明の液にホロを入れて硬化したあと、

着色した藍色レジンを入れたときに

「ウフフ♪(。-艸・。)ブラックオパール感が出てきた💗」

と思ったのですが、ふと気づきました。

 

今、藍色を重ねた方(裏側)が

ブラックオパールっぽいということは・・・。

表側は・・・?

 

・・・💦

 

と・・と・・とりあえず硬化だ(・_・;)

 

 

f:id:sweets-junkie:20170713004948j:plain

 

って経緯でできたのが丸い方。

 

ぎゃー(;´Д`)

 

これじゃあ貝ボタン・・・。

違うのぉ、私が作りたいのは

ブラックオパールなのぉぉ・・・。

 

四角い方は、気づいた時点で取り出した状態。

 

もぉぉぉ・・・。

なんでこんなにすっとこどっこいなのぉぉぉ・・・。

考えればわかるじゃないぃぃぃ・・・。

 

でもキラキラ具合は気に入っているので

そのまま使って軌道修正します。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170713005703j:plain

型に藍色を流し込んで・・・

(手前は間違えて入れた。どんだけボケ倒す・・・)

 

 

f:id:sweets-junkie:20170713005926j:plain

さっき取り出した出来損ないを入れて押し込む。

型の底裏を見て良い感じの透け感を確認。

 

それでもまだキラキラすぎたらもう一度繰り返すので

あえて少ない目で硬化。

四角も同じように作業します。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170713010253j:plain

はい、もう一回。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170713010246j:plain

丸い方は良い感じです✨

 

暗い色は硬化しにくいです。

型の底になっている方は

べたつきが残りますので

型から外して、仕上げの硬化を。

 

 

失敗を踏まえて猫とキューブも作りました。

 

f:id:sweets-junkie:20170713010412j:plain

。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァ─ン

 

失敗が活かされていないー。

猫がギラッギラ。

これじゃ大阪マダムのブローチだよ。

 

キューブは良い感じなのですが

気泡が表面に出ている部分があるので

あとで黒レジンで埋めてやすらなくては・・・。

 

もう作った藍色がなくなったので

猫の修正はセリアさんの黒レジンを使用しました。

 

f:id:sweets-junkie:20170713003431j:plain

そして冒頭の完成図につながります。

 

バリを整えて、大きさの合うミール皿とか

何か探しに行かなくちゃ(*´艸`*)

 

半球はピアスとリングにする予定です。

 

帯どめは四角で作る予定でしたが

猫でもかわいいなぁ・・・(=´ェ`=)

 

ダイソーさんのシリコンモールドすごく(・∀・)イイ!!

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170713010749j:plain

あ、今回使ったホロです。

左が三日月百子さん、右がセリアさん。

 

百子さんの一番上の中央にあるパープルと

下から2段目の左にある緑。

そしてセリアさんの一番右下にある青を使用。

 

ふんだんに盛り盛りしました(*´∀`*)

 

 

 

🌟今回の注意点と教訓🌟

・着色はパステルで十分

・プリンターインクはUVレジンに着色はできない

 (6色も買ったのに・・・(´;ω;`))

・まずは黒っぽいレジンから。

・気泡が入るのでホロは並べるだけか、そーっと鎮める。

 混ぜると表面が気泡で穴ぼこに。

 できればレジン、ホロ、レジンとこまめに挟む(気泡対策)

・1/4~1/3ずつの気持ちで硬化。

 半分より多いくらいまで硬化したら一旦取り出して

 表面のホロ具合を確認。

 ギラギラ過ぎたら修正開始。

 (満タンまで完成してからだと型の縁部分が変な形になります)

・型の底側は硬化が甘いので型を外してから再度硬化。

 

 

🌟電気ウォーマー🌟

リンクを探してみたのですが

もう新品ってないのかな・・・。

ヤフオクしか見つかりませんでした💦

 

ヤフオクや楽天などの利用が多い人は

ポイントインカム】っていうサイトオススメですよ。

 

このサイトを経由してお買い物をすると

各サイトのポイント(楽天ポイントなど)とは別に、

ポイントインカムサイト内でもポイントが貯まります♪

 

私も使っているのですが結構貯まります🎵

 

さすがに「毎月数千円」な訳はなく、

1年間で3000~5000円分くらいかなぁ?

気づいたらAmazonポイント1000円分とかに

交換できる程度には貯まっています。

 

サイトを経由するだけだし、

迷惑メールも来ない優良なサイトなので

すごくオススメですよ✨

 

旦那は面倒だと言って使わないのですが

妹は使っているようです^^

気に入っているのでいろんな人に勧めてます(・∀・)

旦那も使えば良いのに・・・。

 

 

有名なポイントサイトをいくつか比較して

一番還元率の高い案件が多いのが

ポイントインカムでした。

 

クレジットカードを作ると一気に

7500円分のポイントが貯まる案件もあります★

現金振り込みも可能ですが手数料がかかります。

なので、私はいつも手数料のかからない

Amazonポイントに換えています。

絶対Amazonでお買い物するし・・・。

 

・・・∑(*'д'*)ハッ!!

なんかポイントインカムの紹介ブログみたいに

なってしまいましたが(笑)💦

 

なんだっけ・・・。

あ、電気ウォーマーだ。

 

ヤフオクだけではなく、リサイクルショップや

バザーとかでも出会うかも知れませんね☆彡

機会があったら

試してみてください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム