乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

テクニック不要★簡単ひと手間シャツリメイク♪

f:id:sweets-junkie:20181026014105j:image

ニットの首元に襟をのぞかせると

かわいいかなぁと思って

ユニクロさんでシャツを買ってきました👚

990円安いー✨👛✨

 

 

 

 

このままだと少しメンズライクなので

かわいくしたい・・・。

でも大きめの模様があるので

刺しゅうするとちょっとうるさい・・・。

 

そんな時はボタンを変えるのがオススメです💕

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20181026014110j:image

どれにしようかなぁ🎶

 

手持ちのボタンが穴から出せるかどうかを

まず確認してから、画像のように実際に

置いてみて合うかどうかを確認します。

 

今回は上から2番目のボタンに決めました。

 

昔着ていたVivienne Westwood様のお洋服を

捨てるときにかわいいので取って置いておいた

ボタンです。

 

白も爽やかでかわいかったのですが

少し軽すぎるような気がして・・・。

 

 

 

お洋服を捨てるときに

かわいい部品がついていたら

取っておいておくのが私の癖です。

 

そうすると、捨てるのが名残惜しいような

お洋服でも案外捨てられるし、

今回のようにリメイクで使えるので

やめられません(•´ω`•)

 

 

 

 

 


f:id:sweets-junkie:20181026014059j:image

布を切らないように慎重に・・・。

 

ハサミでは切りにくいような細かい箇所の

カットにはリッパーがあると便利ですヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

clover クロバー リッパー
価格:410円(税込、送料別) (2018/10/26時点)

楽天で購入

100均ではなく手芸店のお品がオススメです

ママンの100均のは切れ味が全然違いました✨

100均の刃物は今のところダメです。

手芸店にはまだ勝てません。

 

私はクロバーさんのを10年くらい

使っていますがいまだにサックサクですよ🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:sweets-junkie:20181026014102j:image

少しわかりにくいですが、

お洋服に合わせてピンクの糸でつけました。

あまり大きな違いはありませんが

雰囲気が少しかわいくなっています。

 

主人曰く、最初は男っぽかったけど

リメイクしたら女っぽくなったなぁって。

そうなのー(*´艸`*)それなのー(*´艸`*) 💕

 

高級感も出たように思います。

「まるでバーバリーのシャツのようじゃない??✨」

って言ったら主人からは「言い過ぎやろ」と

返ってきましたが・・・。

 

でも私は大満足です💕

 

 

 

もっとシンプルな白いシャツだったら、

形も色もバラバラのボタンをつけて

ポップに仕上げるのも可愛いです💖

 

ボタンホールを通らない大きさの

かわいいボタンをつけたいというときは

裏技があります(*´艸`*)

 

 

f:id:sweets-junkie:20181026015638j:image

ボタンホールの大きさを気にせず

つけたいボタンを表側に縫い付けます。

 

でも下記で紹介する裏のボタンを先に

縫い付けた方が縫いやすいです。

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20181026015654j:image

そしてその裏がわに実際にボタンホールと

合う大きさのボタンをつけます。

こうすれば大きめのボタンも

自由につけられるようになりますよ💖

 

ただし右前か左前かが元と比べて

逆になりますので注意です💡

 

裏につけるボタンは見えないので

それこそ元々ついているボタンを

使えばいいのでそんなにたくさんのボタンを

準備する必要はありません。

 

普段からかわいいボタンは集めておくと

リメイクができて楽しいですよ😻

 

 

 

 

 

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム