乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

お母さんの薔薇のセーラーカラーワンピース♪

何か素敵な生地があるかなぁと

お店へ行ったら、私ではなく

ママン好みの生地が見つかりました。

 

前回と同じ型紙で、

お袖だけ長袖にして欲しいと

秋用のお洋服をご注文いただきました💕

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180724013638j:image

予想図はこんな感じです。

ここに向かって作っていきます。

 

途中でどんなデザインだったか

詳細を忘れることがありますので

デザイン画大事っ✨

人に頼まれたときはなおさらです。 

 

簡単なものでも描いておくと

戸惑いが減るのでお勧めですよ🌟

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180724013650j:image

完成品です✨

 

大柄の薔薇なんて派手なの選ぶなぁと

思っていたのですが

2色刷りなので案外シックに落ち着きました。

 

身頃と全く同じベージュがなかったので

カフスと襟はややトーンを落としたカーキを

ママンがチョイスしました。

 

全く同じだとぼやけそうなので

トーンを落として良かったです

 

狭い面積は濃く、

広い面積は淡くすると

バランスよく収まります。

 

 

 

ちなみに私ならベージュとは

少し離れた色を持って来ると思います。

 

くすみ系のピンクとか

ラベンダー色とか🎶

でもその色を持ってくると

ママンの雰囲気ではなくなります。

 

色合わせを楽しめるのも

ハンドメイドの愉しみのひとつですね💕

メイン生地が同じでも

周りの色が違うと雰囲気がガラッと

変わるので面白いです。

 

 

 

衿とカフスにこの薔薇を使って

メインの生地を無地にすると

シミラールック(少し違うお揃い)も

楽しめます✨

 

ママンとはしないけど 笑。

 

お友達とチェックや水玉を使って

デザイン違いで作ったりすると

かわいいかもしれません(•´ω`•)💕

 

 


f:id:sweets-junkie:20180724013654j:image

衿は前回のレースワンピースと同じで

うしろから見ると大きめの丸襟です。

 

 


f:id:sweets-junkie:20180724013658j:image

カフスにはくるみボタン💗

 

職業用ミシンの調子が悪いので

家庭用ミシンでボタンホールを作ったのですが

生地が少し厚かったのか

かなり苦戦しました💦

 

以前作った時はとてもスムーズだったのに・・・。

今回は何度もほどいては縫い・・・。

終わりの見えない作業に疲れました(´・ω・`)

 

くるみボタンも小さいボタンなのに

生地が厚めなので金具が入らず

ペンチを使ってなんとか押し込んで

作りました💦

 

カフス部分が一番頑張りましたっ!!

 

大変だったので、喜んでもらえると嬉しいなぁ(•´ω`•)

 

 

 

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム