乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

接着芯の裏技活用術♪

接着芯をアイロンすると

アイロン台やアイロン自体が

汚れがちです。

 

以前、自分でアイロン台を貼りかえたのを機に

接着芯を貼るときはあるものを使うようにしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180627203757j:image

そう、クッキングシートです✨

 

シート⇒接着芯⇒シートと

接着芯をシートで挟んでアイロンすれば

アイロン台もアイロンも

汚れません😀🎶

 

100均のはすぐにパリパリになってしまうので

クックパーなど名前の売れている

メーカー品がオススメです。

 

大きめのが使いやすいです。

アイロンの面積よりも大きくなるように

カットして使ってください(•´ω`•) 

 

 

シリコンなどでアイロンに直接

カバーできたら良いのになぁ(´・ω・`)

 

・・・と思っていたらありました!(゚Д゚)

 

1400円かぁ。

何度もクッキングシートを使うよりも

経済的かなぁ。

どのくらい持つのでしょうねぇ。

 

 

当て布も不要なようなので

制服にアイロンをかける機会が多い 

家庭では重宝しそうですね!!

 

当て布なしで制服にアイロンを当てると

テッカテカになってしまいますよね💦

ナイロンか何か入っているのかな。

誰しも1度は、やってしまった経験があるはずです(笑 

 

 



f:id:sweets-junkie:20180627203806j:image

接着芯がズタボロになっても

全部捨てるのは惜しくて置いてしまいます。

 

お人形のお洋服や、後ろ身頃の襟見返しなどに

案外使えちゃったりするので捨てられないのです💧

 

そういうものにも使えないほど

細かくなってしまっても

まだ捨てない貧乏性(笑)。

 

画像のように、適当に丸くカットして保存しています。

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180627203832j:image

このように、胸元の切込み部分のような

弱い部分の補強に使うことがありますので

気が向いたらカットしておくと

すぐに使えて便利なのです💡

 

パッチポケットのポケット口裏に貼る

力布の代わりとか、案外いろいろ使えますよ✨

 

画像のような胸元がハートに明いている

ワンピースを作ったら

ママンにとっても評判が良かったので

気をよくしてたくさん作る予定なので、

クズの接着芯君たちが活躍してくれそうです🎶

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム