乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

1:お母さんのレースワンピース♪

お母さんに頼まれていた、

レースでワンピースを作る計画が

進みつつあります✨

 

 

 

 

前回、篠原ともえちゃんの

ザ・ワンピース2】にある

セーラーカラーワンピース

Lサイズを仮の生地で組み立てて

試着してみました。

 

胴回りは良いのですが

肩回りが苦しい💦らしいので

袖付け根の脇部分を3cm開けました。

 

そして袖の縫い付け部分も

前後3cmずつ伸ばしました。

 

見えない部分なので適当でも良いと言うので

プレッシャーゼロで挑めました(•´ω`•)

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180625155211j:image

仮の試着をしてデザインが固まってきました。

 

最初、華やかなフレア袖が良いと

言っていましたが、試着してみたら

すっきりとした7分袖の方が良さそうと

いう話に落ち着きました。

 

 

 

実際に着てみないとやはり雰囲気や

似合うかどうかはわかりませんものね。

 

仮布で組み立てて良かったです(•´ω`•)

どうせ作るなら気に入ってもらいたいので!

 

 

 

 

 

 


f:id:sweets-junkie:20180625155215j:image

本にないデザインは型紙をアレンジします。

 

肩線のところに補助線を引いて

後ろ身頃は広い目の丸襟にしました。

 

 

 

 


f:id:sweets-junkie:20180625155221j:image

脇を3cm下げましたので

お袖も前後3cmずつ広げました。

こんな感じで良いのかな・・・。

 

袖山辺りは触りたくなかったのと

袖口は仕上がり通りで良いので

真ん中で足すのではなく端に足しました。

 

これはまだ仮布で試していませんので、

身頃ができたら仮布で合わせてみようと思いますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム