乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

サクマドロップ★モールド作りに挑戦♪

サクマドロップのシリコンモールドがほしいけど

きっとそんなに使わない・・・。

でも結構高い・・・。

 

と思ってなかなか買えずにいました。

 

 

 

ピアスやブレスレットに

良さそうなSサイズ。

 

 

 

リングやネックレスに良さそうな

リアルな大きさ。

 

かわいい・・・。

超作ってみたい・・・。

 

なら、自分でモールドから

作れば良いじゃないと思って

挑戦してみました💡

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180408172023j:image

🌸材料はこちら🌸

・サクマドロップ

・おゆまる(おゆプラ)

・お湯またはエンボスヒーター

シリコンカップがあると便利です。

 

 

 

おゆプラはダイソーさんで購入。

今回は1袋しか使いませんでした。

 

なので、

飴とおゆプラ代の

250円ほどで

作れちゃいます😏

 

ドロップもおいしく頂けるし(•´ω`•)

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180408172040j:image

ドロップは缶に入っているよりも

袋で個装されているものの方が

カケがなくきれいだとネットで見ました。

 

確かにきれいです✨

探してきた甲斐がありました(*´∀`*)

 

6種類と思ったのですが

四角のは同じ柄でしたので

5種類でした(;・∀・)

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180408172102j:image

まずおゆプラを温めます。

 

お湯を使うのは沸かしたり拭いたりが

面倒なので、手軽にエンボスヒーターで🌟

でも温めすぎに注意です! 

 

f:id:sweets-junkie:20180408172258j:plain

これは悪い例。

 

温めすぎると、熱い水あめのように

指にネバネバとつきます。

ハチャメチャに熱いので気を付けて!💦

 

素手で作業していたので

あっつ!

ってなって手を離したらこんなことに・・・。

机にもネバネバが。

イタリア製のビューローをこんな風に

使ってしまう、がさつ系乙女(笑)。

 

ゴム手袋をした方が良いかもしれませんね💧

 

でも固まれば机のもきれいにはがせたので

良かったです(;^ω^)

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180408172123j:image

まず半分にちぎります。

これが1個分。

なので、3本で6個分取れます(•´ω`•)

 

熱して更に半分に折ります。

この時にほんのひとかけらだけ

ちぎって取っておきます。

(あとで角度修正用に使います)

 

折るときはシリコンカップ越しに折ると

熱さが軽減されます。

 

 

半分に折ったらドロップをギューッと

押し付けてから、縁を包んでいきます。

この時もシリコンカップ越しにすると

熱さがマシです。

 

冷めてきたら手でする方が

作業はしやすいです。

 

ちなみに私は懲りずに終始

素手で作業していました。

ゴム手袋を探すために立つくらいなら

軽いやけどをする方が良いかなって(笑)。

 

 

f:id:sweets-junkie:20180408172211j:image

こうしてできた6個のドロップ型🍭

結構きれいに型取りできています💕 

 

キャンディの時には気づかなかったのですが

「サクマ」って入っているのもあって

かわいいです(*´艸`*)

 

 

でも水平にできていない型が多いので

角度を微調整する必要があります。

 

理想的な型になったのは

一番最初に作った左上だけで

他のは全部いびつになっちゃった💦

 

でもいびつなのは外側だけだし

数回使えれば良いので問題なしです✨

困ったらその時こそモールドを買います😏

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180408172322j:image

🌟角度の修正方法🌟

まず、小さく切ったおゆプラをシリコンカップ内で

しっかりと温めます。

 

柔らかくなったら型の底を押し付けて

画像のように小さな破片をくっつけます。

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180408172332j:image

柔らかいうちに平らなところで水平になるように

ぎゅっとして完成*゚。+(n´v`n)+。゚*

 

できるだけ水平にしておかないと

レジンを流した時に偏ってしまうので・・・。

 

今度、この型を使ってiphoneケースを

作ってみようと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡

楽しみ―🎵

 

 

 

あ、変形して中央がくぼんだシリコンモールドの

底に貼っても良いかもしれませんね✨

 

 

これの中央がくぼんできていて・・・。

細いパーツなので傾くと仕上がりに

かなり支障が出て困っています。

今度試してみようっと🎵

 

おゆまるの可能性が広がります(*´艸`*) 

 

 

ちなみに型取りしたドロップたちは

美味しくいただきました(*´ω`*)

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム