乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

9:シロクマワンピース★便利グッズとファスナー付け♪

シロクマワンピースのまとめ

⇩⇩

sweets-junkie.hateblo.jp

 

 

f:id:sweets-junkie:20180407075320j:image

身頃の上下が合わさったら、

次にファスナーを付けます🌟

 

まずは脇をミシンでしつけ縫いして

ファスナーを手縫いでしつけ(*'ω'*)

 

下の生地をすくわないように

厚紙や定規を敷くと縫いやすいです✨

 

絶対にずらせない首側から裾に向けて

縫うのがオススメなので

利き手側に首元を持ってくる

縫いやすいですよ(•´ω`•)

 

 

ミシンがけですが、

ファスナーをつける部分はしつけなので

大きめの目(私は4mm)で、

それ以外は普段通りの目(2.5㎜)で縫います。

 

リッパーがない場合は、

手縫いでしつけする方が

後で解くときが楽かもしれません💡

 

 

リッパーは断然100均よりも

手芸店の方がオススメです。

切れ味も使い勝手も違います✨

 

私はクロバーさんのお品を

何年も愛用していますが

気になるほどの劣化は感じられませんよ🌠

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180407075413j:image

先日京都へ行ったときに

大好きなみすやさんの針を買ってきたので

早速使いました💖

 

今までは和裁用の針を使っていたのですが

洋裁の針の方がしなるので

確かに縫いやすかったです✨

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180407075428j:image

アルミで包んで下さっています。 

 

針なんてどれも同じと思っていましたが

縫い心地が全然違いますよっ!

もうほかの針は使えません(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

f:id:sweets-junkie:20180407075333j:image

コンシールファスナーをミシンでつけて

その後、ファスナーがピラピラしないように

縫い代に縫い留めます。

 

 

片押さえで縫ったのですが、

使い方がよくわからなくて

ガッタガタになっちゃった💦

 

 

しかも糸を変えるのを面倒がったせいで

ものすごく目立つという・・・(;^ω^) 

 

 

 

今回は職業用ミシンを使っているので

この形のものです。

 

普段はこの押さえを使わないので

どこに基準を置いて縫えば良いかが

よくわからなくて💦

練習しなくちゃですね(;´・ω・)

 

 

 

 

あ、以前購入した家庭用ミシンには

コンシール押さえがなかったので

これ買わなくちゃっ。

備忘録用のリンク(笑)。

 

でも押さえだけで1000円もかかるので

なかなか買う気になれないです(´・ω・`)

職業用ミシンで縫えるし・・・。

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180407075349j:image

もう片方の脇はポケットをつけます。

 

画像の私は忘れていますが、

ポケット口には先に

伸び止めテープを

貼ってください。

 

ポケットの位置にも

ファスナーつけと同じように

粗ミシンをかけておきます。

 

人差し指の上と下では

ミシンの目の大きさが違うのが

わかりますでしょうか。

大きな目で縫っておくと

あとで糸を解きやすいです✨

 

 

縫い目を割るためだけにアイロンを

出すのが面倒なのでこれを買ってみました。

 

 

これすっごく便利ですよ♪

ちゃんと縫い代を割ってくれます✨

 

最終的にはアイロンを当てるので

作業しているときだけ

割れてくれれば良いですしね♪

 

パッチワークなど小さな生地を

こまめにたくさん折るときには

必需品になること間違いなしです。

 

ウールとかスチームアイロンじゃないと

割れないものは当然無理ですが、

逆に合皮やビニールなど

アイロンが苦手な素材でも

縫い代を割ることができるので

とっても便利ですよ🎶

 

これは本当に買ってよかったです✨

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム