乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

8:シロクマワンピース★身頃がほぼできたー♪

シロクマワンピースの

まとめページはこちら

⇩⇩

sweets-junkie.hateblo.jp

 

 
 
 

この3冊の本を参考にして作っています。

 

しっかりと読んで順に進めれば

ここまで困ることはないのかと・・・。

実際、とても分かりやすく丁寧な説明です。

 

でも私が極度のうっかり者なので

いろいろと見落としているぽいです。 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180405220839j:image

やっと・・・!

やっと上下の身頃がつながりました!!

なんだか長かった・・・。

 

多少のズレはもう無視です><;

 

型紙からやり直した上身頃は

とっても良い感じです🎶

 

やはり製図の時点から間違えている箇所が

いくつかありましたので

やり直して良かったです。

 

 

 

ダーツとタックのつなぎ方は

本の通りに沿えば大丈夫でしたが

割と立体的な型紙なので

脇線の合わせる部分が

どうしても平面だけだと不安でした。

 

なので、ボディに着せ付けて

バランスを見て留めました。

 

 

買うときは少し出費が痛いですが

あると便利です(•´ω`•)

 

私は脚が分かれていないボディと

パンツ専用の2体持っていますが

これは1体で両方兼ねることができるので

便利そうです✨

 

 

 

スタンド部分が違います。

私は安物を買ってしまったので

台部分が軽くて作業中に傾きます💦

 

こちらのスタンドは鉄鋳物で

出来ているそうなので

しっかりと支えてくれそうです✨

重いスタンドって重要だなぁって

実感なう。(´;ω;`)

 

でもキャスターのロック機能がないようなので

動いてしまわないか不安が残る商品です。

そのあたりのレビューがほしいところです。

 

 

 

 

ボディに着せて修正せずに縫ったので、

多分左右で若干違いがあるはず💦

でも人のお洋服ってそんなにじっくりと

観ませんし、大丈夫大丈夫・・・(;^ω^)

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180405220853j:image

うしろもつながりましたよ💛

 

「前後で肩の長さが違う問題」も

ありましたが解決しました。

製図の時点で1cm削らないといけない箇所を

見落としていたのが原因でした(๑´ڤ`๑)テヘ♡

 

こんな超簡単な場所でつまづく・・・?

逆に天才じゃない??

うっかりがすごすぎて怖くなります。

 

この後まだ、型紙があっても難しい

お袖と襟が残っているのですよね・・・。

心が折れそうです( ノД`)

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180405220906j:image

脇の部分が少し余って見えますが

立体的に作られているので

着ると綺麗に落ち着きます✨

 

・・・その予定です。

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180405220917j:image

脇にファスナーをつけるので

ウエストのロックを先にかけてから

脇のロックをかけました。

 

次回は楽勝のファスナー付けです🎶

気の抜ける作業・・・のはず!

 

 

お友達とのお出かけ日(着る予定日)が

2週間後に決まりました✨ヾ(*´∀`*)ノ✨

 

どこでどんな落とし穴があるかわからないので

さぼらずに頑張って作業していかなくちゃ💦

 

まぁ・・・最悪、以前作ったアリスの

セーラーカラーワンピースを着れば良いかな🌟

 

 

しかし・・・。

 

みんなこうしてお裁縫が上手に

なっていっているのでしょうか。

それとも私が特別ポンコツなのでしょうか・・・。

 

今度作るときは1/4製図から

するようにします(;´・ω・)

これほんと大事・・・。

 

スタイルが全然違いますが

スーパードルフィーちゃんにも

着せられそうですしね💕

お洋服が増える(*´艸`*)

 

そう。

あの中原淳一さんモデルで

買い占め騒動のあった

あのスーパードルフィーちゃんです。

 

実は我が家にもフルチョイスの

SD13少女がいます💖

この子が実物の1/4ドールなので

着せられそうかなぁと思っています。

 

ちなみにブライスちゃんや

りかちゃんは1/6です(•´ω`•)

 

f:id:sweets-junkie:20180405224354j:plain

かなり前に作ってあげたお洋服💕

 

人間のバランスで1/4製図を引くと

多分腰の高さが全然違うと思いますが、

小さくて着られないということは

ないと思うので・・・。

 

 

でも結婚して引っ越してからはずっと

居場所を作ってあげられなくて

屋根裏でお休み中です。

 

お人形の場所も何とかしてあげたいっ💕

作りたいものや、やりたいことが

たくさんありすぎて手が追い付きません><;

でもワクワクして楽しいです🎶

 

 

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム