乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

5:白熊★セーラーカラーワンピース♪

【白熊★セーラーカラーワンピース♪】のまとめ

⇩⇩

sweets-junkie.hateblo.jp

 

 

 

前回の仮組み立てで出た差分を

修正して正しい製図にしていきます✨

 

※我流のため、正しい方法ではない可能性大です

 

 

f:id:sweets-junkie:20180326140020j:image

まずはスカートのタック。

実際に組み立てて良い感じだった部分に

赤い糸で切り仕付け(`・д・´)

 

青い糸は元々の製図でつけた印です。

だいぶズレていますよね💦

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180326140038j:image

ウエスト部分を縫い代1cmに整えました。

そしたらタックの山はこんな風になりました。

 

 

なるほど・・・。

紙を畳んだだけではちょっと

理屈がわかりにくかったのですが、

実際に畳んでカットしてみると

よくわかりますね✨

 

縫い代は余分に3cmつけておいてよかったです。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180326140054j:image

タックのしつけを取って

半分に折ります。

(ウェスト部分は半身分しかカットしていません)

 

 

そして型紙を下に敷いて

ルレットでタックの線を写します。

 

そしてウェストのカットした

山になっている線もルレットで写しておきます。

 

 

f:id:sweets-junkie:20180326140107j:image

写真で伝わりますか?💦

点線がつきましたので

タックをこの点線に沿って修正します。 

 

ウェスト部分は点線から1cmの部分を

ウェストの出来上がり線として

描き込んでいきます。

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180326140130j:image

そして一旦しつけを全部取って、

改めて製図から切り仕付けしました。

左右対称にするためです(•´ω`•)

 

そしていよいよ本番!

ヾ(*´∀`*)ノ

 

タックを畳んだら・・・。

今度は身頃のダーツと

合わせると微妙にずれる・・・(;・∀・)

 

なんでー💦

 

もうキリがないので

タックの位置やスカートの幅を

強引に身頃に合わせました(;´Д`)

 

左右対称にするために

しつけなおしたのは無駄になりました(笑)。

 

良い良い、良いよー✨

 

こうして経験値を重ねることが

大切なんだっ。

次につなぎましょうっ。

(;^ω^)

 

 

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム