乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

2:白熊★セーラーカラーワンピース♪

白熊★セーラーカラーワンピース♪のまとめ

⇩⇩

sweets-junkie.hateblo.jp

 

 

 

今日は仮組み立てをします♪

 

スカートのタック部分に不安があるので

そのあたりのシルエットと

自分で引いた型紙に不備がないかを

確かめるための仮組み立てです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180317174823j:image

アイロンを当てるのが面倒だし

必要以上にカタをつけたくないので

コロコロオープナーを使ってみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180317174835j:image

軽い力で結構しっかり目に

折り目がついてくれるので超便利かもっ✨

 

アイロンは重いし、アイロン台と作業台とを

行き来しないといけないので面倒だったので

素敵アイテムに出会えてよかった!

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180317174846j:image

仮組み立てなのでダーツは

表から縫います。

 

良い感じの立体感✨

 

胸元のダーツは縫い代が余っていますが

想定内です(笑)。

 

 

そしてスカートのタックも

良い感じの角度に取れていると思います。

スカートのフレアな感じがかわいいんです💖

 

でもね・・・。

すんなりとことが運ばないのが

私のハンドメイドですよ・・・。

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180317174916j:image

上が前身頃、下がスカート。

こうして並べると確かに

タックとダーツの位置があっているように

見えますが・・・。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180317175016j:image

出来上がり線で合わせるとかなりずれてる!

スカートのタックが下に行くほど

広がっているので縫い代分の3cm下がると

こんなことに・・・。

 

タックを出来上がり線で合わせることを

忘れていました・・・。

おバカさん・・・。

超初歩的なミス。

 

 

もうすっかり戦意喪失。

今日はここまで(´・ω・`)

 

次回、タックをきちんと

仕上がり線に合わせて、

身頃のダーツと合わせます。

 

その次に明きの確認かな。

先は遠い・・・(´・ω・`)

 

もうこのセーラーワンピースができたら

これでユニバのセーラームーン行こうかな。

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム