乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

6:ピンクのお花柄★バニランワンピース作るよ♪

さぁ、いよいよラストの袖付けです🎶

まずは袖山にギャザーを寄せるのですが・・・。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180214202014j:image

中央の印がショルダーポイントで、

両端がギャザー止まりです。

 

まずはこの3点をピンで身頃に留めてから

ギャザーを寄せると

良いバランスに仕上がります🎵

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180214202028j:image

まずはショルダーポイント~前身頃側のギャザー。

しっかり目にギャザーを寄せてから

バランスを見て伸ばしていきます。

 

良い感じに伸ばせたら待ち針で留めて

しつけをします。

後ろ身頃側も同様です(*´ェ`*)

 

あまりしつけはせずに待ち針で留めただけで

縫うことが多いのですが、

お袖はカーブが急なので

絶対にしつけをします。

 

このひと手間で仕上がりが

ずいぶん違うように思います💕

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180214202034j:image

ミシンで縫ったら縫い代を2枚合わせて

ロックミシンをかけます。

縫い代は身頃側に倒します。

 

アイロンを当てるときは袖まんじゅうがあると

肩のふくらみもうまく当てられて便利です🎵

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180214202039j:image

できたー✨

完成ーヾ(*´∀`*)ノ

 

 

・・・と思ったら襟ぐりの見返しに

まつり縫いするのを忘れていました💦

また気が向いたときに縫っておきます・・・(;´・ω・)

 

これをしておかないと

見返しがぺろぺろめくれてきて

すごく邪魔なのです(;^ω^)

 

 

今回のワンピースはデザインを変えずに

篠原ともえちゃんの型紙通りに

作りましたし、襟もなかったので

私の中ではとても短時間でできました♬

 

1日2~3時間作業して5日間でできましたので

だいたい15時間くらいだと思います。

 

次はこのワンピースに合うような

アクセサリーを作りたいなぁ💖

 

 

 

 

こっちのまんじゅうも欲しい・・・。

 

これがあると肩~背中辺りの

アイロンがけがらくちんなのです。

 

袖まんじゅうでもできるのですが

やっぱりちょっとやりにくくて・・・。

でも袖まんじゅうでもできるので

買う機会がなくて・・・(^-^;A

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム