乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

1:ピンクのお花柄★バニランワンピース作るよ♪

f:id:sweets-junkie:20180207205543j:image

ピンクの大きなお花がかわいい

 バニラン生地でワンピースを

作ります👗💕

 

 

 

 

 f:id:sweets-junkie:20180207204252j:image

裏はこんな感じ。

風通しの良い涼しげな

生地ですので、春夏用に🎶

 

ちょっと間違えるとおばあちゃんの

ムームーみたいになりそう…?💦

 

透けそうなので、

中にはシュミーズが必要ですね✨

 

 f:id:sweets-junkie:20180207204413j:image

こういうワンピースになる予定💖

B6サイズのクロッキー帳に

デザイン画を描いて、

見開き左側に使った生地を

貼っています。

 

たまに見返して、生地が貼られて

いないデザイン画をチェックするようになってから

比較的無駄に生地を買い込まないように

なりました(o^^o)

 

でもあと5着放置なう…(´ω`;)

 

まだまだ追いついていませんが

これでも昔に比べれば積みっぱなしの

生地はかなり減りました✨

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180207204900j:image

篠原ともえちゃんの【ザ・ワンピース2】より。

 

このワンピースのように

首元にハートのようなカーブのある

身頃にします💖

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180207204917j:image

ザ・ワンピース】より。

 

お袖はこちらのワンピースのような

ふんわりフレアな形にします。

 

画像のような1重のお袖にしようか、

フレアが重なる2重のお袖にしようか

まだ迷っています。

柄が大きな生地なので、2重にすると

主張が激しすぎるかなぁって💦

 

とりあえず組み立ててみて 

2重にしたいときは改めて裁断しようかな(•´ω`•)

まだ50cm以上生地が余っているので

超余裕です✨

 

余った生地でカメラ用のストラップも作ろうかなぁ(゜ω゜♪) 

 

f:id:sweets-junkie:20180207204928j:image

スカートはこちらのようなタックスカート🎵

 

 

篠原ともえちゃんの「ザ・ワンピース」シリーズは

このように型紙を自由自在に

組み合わせることができるので

何通りものワンピースを作ることができる

超優秀な手芸本です✨

 

もう、本当に大好き!!

 

 

いたってシンプルな造りなので

作るのも簡単!

なのに手作り服に見えないほどおしゃれ!!

 

何度も何度も書いていますが

最高のパターンを引いてくれました。 

 

何着もこの本でワンピースを作っていますが

いまだに母が

「え!それも自分で作ったの!?」

と驚いてくれます(•´ω`•)

 

 

母自身も小さい頃の私たちに

お洋服を縫ってくれたり

ニットを編んでくれたりしていたので

ハンドメイドを知っている人です。

そんな人が何度も驚くほど既製品に見える

型紙なのです。

 

お気に入りの本過ぎて、周りにも

めちゃくちゃ布教活動しています(笑)。

 

 

 f:id:sweets-junkie:20180207205631j:image

アイロンがけ(地の目通し)、

印つけ、裁断までで2時間半…(´Д`;)

 

毎回思うのですが、なぜこんなに

時間がかかるのだろう…💦

 1時間半くらいで出来そうなのに。

 

手が早くなりたいです😢

弁財天様(芸事の神様)へ

お参りに行こうかしら…。

 

 



 

 この子ども服の本、早速予約しちゃいました(*´艸`*)

売り切れたら悲しいなぁと思って・・・。

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム