乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

ダイソー★アンパンマンのレッスンバッグ製作開始♪

姪っ子ちゃんの入園準備用に使う

生地が届きましたっ。

107cm幅×80cmで購入しました。

 

 

 f:id:sweets-junkie:20180114015236j:image

かわいいー😍

ピンク×アンパンマン ×いちご🍓

姪っ子ちゃんもピンク好きなので

きっとお気に召すと思う💖

 

 

 f:id:sweets-junkie:20180114015304j:image

義妹にサイズを確認すると、

ダイソーさんの型紙では

だいぶ小さかったので修正しました。

作る前で良かったー💦

 

仕上がると、製図よりも縦横1cmずつ

小さくなってしまいました😥

多分キルティングは厚みがあるので

折り返したりするところで

寸法が取られたようです。

希望の仕上がり寸法+1cmの

型紙がオススメです

 

それでも型紙は買って

良かったと思っています🎶

 

f:id:sweets-junkie:20180110153454j:plain

 

🍎理由🍎

1:型紙を元に修正するので簡単。

   綺麗に好みの大きさで製図できる。

2:紐やポケットのつけ位置など

   一から考えると悩みそうな箇所を

   参考にできる。

3:効率の良い作り方が載っているので

   悩むことなく簡単に作れる。

 

 

✨さぁ、まずは裁断です✨

☆*:.。. ꒰⚭'◡'⚭꒱!.。.:*☆

 

f:id:sweets-junkie:20180114015418j:image

型紙を生地にピンで留めて

ロータリーカッターでカット。

型紙ごと、生地を裁断します。

 

f:id:sweets-junkie:20180114015526j:image

チャコでの印付けが苦手なので

切り仕付け派です。

型紙がだいぶ大きくなって

分かりにくいですが 笑。

 

縫ってはアイロン、縫ってはアイロン

と進めていきますよね。

でもチャコって、アイロンを当てると

消えなくなりますよね💦

消すと印が分からなくなるし…。

 

みなさん、どうしてるんだろう🤔

 

 f:id:sweets-junkie:20180114015823j:image

そして生地の端全部に

ロックミシンかジグザグミシンを。

 

 

ポケットは、ダイソーさんの

作り方通りではなく

パイピングでくるみたいので

ポケット口以外はロックミシンなし。

 

次はポケットにパイピングを💡

 

セリアさんで赤いパイピングテープを

買ってきました(*´ω`*)

家にある赤いパイピングテープは

サテンだったので…💦

 

f:id:sweets-junkie:20180114015917j:image

パイピングテープの端を内側に

倒してから…

 

 

f:id:sweets-junkie:20180114015959j:image

包むようにアイロンしなおすと

端が綺麗に仕上がります✨

 

 

f:id:sweets-junkie:20180114020317j:image

ポケットとパイピングテープを

中表に合わせて、ミシン。

直接ミシンに自信がない場合は

面倒でも手で仮縫いすると

仕上がりが綺麗ですよ✨

 

 

f:id:sweets-junkie:20180114020358j:image

角はこのように摘んで出したのですが

少しシワになりました💧

パイピングにするなら

角は丸い方が良いのかも。

 

角が丸いのは可愛いけど

お手紙とか入れにくいかなぁと思って

敢えて四角いにしたのですが…。

悩みどころかも。

 

 

f:id:sweets-junkie:20180114020627j:image

パイピングテープでポケットの

端をくるんだら、ザクザクと

手縫いで仮縫いします。

 

リボンなどの飾りも先に

付けておきます。

ダイソーさんのリボンパーツを

付けました🎀

目立たないけど(・・;)

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180114020546j:image

そしてバッグ本体のポケットつけ位置に

落としミシンで縫い付けます。

(パイピングの縫い目に沿って縫う)

 

作り方には載っていませんが、

ポケット口の端を画像のように

三角に縫うと補強されますよ🎶

(赤い縫い糸の部分です)

 

ポケットが付いたら、本体を

中表に合わせて両端を縫います。

縫い代はアイロンで割ります。

 

そしてバッグ口を折り返して

アイロンを当ててから、

バッグ口からと折り返した端からと

各5mmずつ縫い留めます。

 

 

f:id:sweets-junkie:20180114021158j:image

持ち手テープは赤×レース💕

 

作り方通りだと手提げなのですが

肩から掛けられるように

長めにしました。

長さは、持ち手テープを半分に

カットしたら良い感じでした。

 

なので、ショルダーで作る場合は

テープがなくなりますので

シューズケース用と合わせて

2本必要です。

 

ほつれ防止のために、テープの端を

1cmほど折り返してミシン。

 

持ち手を縫い付けたら完成✨

 

f:id:sweets-junkie:20180114022435j:image

わーい♪

かわいいーヽ(o´∀`o)ノ

 

手順通りに作れば30分くらいで

出来そうとタカをくくっていましたが、

なんやかんやで4時間かかった 笑。

 

なんでー!?

 

でも全部直線縫いなので

ハンドメイドが苦手なお母さんでも

挑戦しやすい型紙だと思います💖

 

材料も生地以外は全部100均で

揃えられるところも良いですよね🎶

今回作るバッグ用の材料が

1番豊富なのはダイソーさんです。

 

ネットで好きな生地を買う

⬇︎

その生地を持って近所の100均で

ほかの材料を揃える

 

✨✨100円ショップの素晴らしさ✨✨

わざわざ手芸屋さんに行って

欲しい生地がなかったときの

ガッカリ感を味わうことが

なくなるなんて…!

 

3月近くになるとみんなが買いに

行くので在庫がなくなるかも…。

好みのものを選ぶためには

早い目の準備がオススメです(o^^o)

 

 

 

次回、持ち手テープを買い足したら

シューズバッグを作ります👟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム