乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

ダイソーの型紙で姪っ子ちゃんの入園準備♪

私のかわいいかわいい姪っ子ちゃんが

いよいよ今年から幼稚園デビュー🎶

 

旦那の妹の娘ちゃんです。

すごくなついてくれていて

超かわいい(*´ェ`*)

めっちゃ孫気分(*´ェ`*)

 

義妹はお裁縫が苦手と聞いていたので、

幼稚園用のレッスンバッグと

シューズ入れを作ってあげても良いかと

聞くと、喜んでOKしてくれました。

 

*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪

作るの楽しみー💕

ハンドメイド品を喜んでもらえるかなぁ💖

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180110153454j:image

ダイソーさんでこんな型紙が売っています。

100円で型紙が買える時代!

手芸っ子に優しい時代!

100均の進化が止まらない!

 

大きな四角の製図って、

単純だけど地味に難しいのですよねー。

 

これを見てからずっと、姪っ子ちゃんに

作ってあげたいなーと思っていて、

まだ予定もないころに買っていました(笑)。

 

姪っ子ちゃんはアンパンマンが大好きなので

アンパンマンのキルティング生地を注文っ🌟

 

生地は103cm以上の幅があれば

長さは70cmで2種類とも作れます。

念のため80cm注文しました。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

この生地、大きな画像でご覧頂きたいですっ。

本当にめちゃめちゃかわいいんです(*´艸`*)

きっと喜んでもらえるわー💕

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20180110153508j:image

このダイソーさんの型紙を使って作るには

生地のほかにDカンと2.5cm幅の

カバンテープが必要です。

 

Dカンもダイソーさんでこんなに

かわいいものが手に入りますっ。

 

これも生地を決める前に買っていたので

生地に合うテープを買い直さなくちゃ💦

作りたくなると、予定もないのに

すぐに材料を集めてしまう悪い癖・・・。

 

 

ナスカンもあると良いかも★

シューズ入れはバッグとかランドセルとかに

つけられるように、持ち手がナスカンで

開閉できたら便利そう・・・💛

金具だとお洗濯で錆びそうだから

プラスチックのがあると良いなぁ🎵

 

ピンクか赤に白い水玉か、赤一色か

どちらのカバンテープにしようかなぁ💗

 

 

 

型紙はとても薄い紙なので

破れないように慎重に作業しなくては・・・。

裏地なしの仕様です。

 

 

🌟応用🌟

レッスンバッグの裏地のつけ方

 

f:id:sweets-junkie:20180110153517j:image

もし裏地をつける場合は

折り返し部分+1cmの裏地と

本来の裁断部分+1cmの表地を使います。

+1cmは縫い代です。

 

 

裏地の脇を縫う際に7cmほどの返し口を

開けておいてください。

・表地・裏地それぞれの脇を縫って袋状にする

(縫い代は割る)

・裏地の袋の中に表地の袋を中表に入れ

縫い代1cmで縫いあわせる

・裏地の返し口からひっくり返す

・型紙の山折り線でアイロン

これで綺麗に裏地をつけることができます✨

 

上履き入れも同様です。

 

今回はキルティング生地を使いますので

裏地はつけずに作る予定です(^_-)-☆

 

 

注文した生地がまだ届きませんので、

届いたらすぐに作業を始めたいっ!

ワクワクしています(((o(*゚▽゚*)o)))

喜んでくれるかなぁ💖

早くカバンテープを買いに行かなくちゃ★

 

生地が届いたら、作業工程も

アップします🎵

 

でもチャコペンやチャコペーパーで

印付けするのがあまり好きではないので、

裁断までの工程は、多分ダイソーさんの

説明書の作業工程とは違うと思います。

 

そして横着ものなのでロータリーカッターで

生地と型紙を一緒に裁断する予定です。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

ハンドメイドはできるだけ手間を省いて

簡単かつきれいにできる方法を

探すのも楽しみの一つです(•´ω`•) 

 

作りやすい方を選べるように

ご参考になればと思います💕

 

 

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム