乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

落下防止に★レンズカバーストラップを作ったよ♪

私のカメラはミラーレス一眼レフ。

撮影のたびにレンズカバーを

つけたり外したりつけたり外したり…

を繰り返さなくてはいけません。

 

レンズカバーを

なくす予感しかない。

 

 

落下防止用のレンズカバーストラップは

ネットでも販売されていますが

簡単に出来るので作りました♪

 

f:id:sweets-junkie:20171218224802j:image

★必要なパーツ★

・カシメ

・丸カン

・カニカン

・好きなパーツ

・好きな紐

 

カシメ、丸カン、カニカンは

貴和製作所さんや

パーツクラブさんで

入手できます。

ユザワヤさんでも売ってるかも。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171218225019j:image

紐は、ゴールドの細いリボンと、

ダイソーさんのレース糸を

ネジネジしました。

レース糸は2本取りで。

 

パーツは、ハンドストラップにも

使った、ダイソーさんの星ビーズ⭐️

 

パーツに糸を通して、

抜けないようにくくります。

くくり目に接着剤。

 

紐のもう片方はカシメで仕上げて

カニカンをつけます。

カメラ側のストラップホールによっては

カニカンの代わりに

携帯用ストラップでもOKです。

 

 

でもレンズを変える時に

取り外しが簡単なので

カニカンがオススメです。

 

最後に、パーツをレンズカバーに

接着剤で貼りつけて完成★

簡単だしかわいく仕上がるので

ハンドメイド、オススメです💕

 

 

🌟追記🌟

旦那に見せたら

「一体感がないなぁ」

とダメ出しされました(´・ω・`)

 

多分、星パーツにTピンを通して

紐にカシメをつけて・・・ってしたら

良かったのでしょうね。

でも面倒だったの・・・笑。

 

あと、星パーツの角度も悪かったなぁ。

紐が出ているところを頭にすればよかった💦

でももうガッチリついてしまっているので

カバーごと買い直して

作り直そうかなぁ(;^ω^)

 

 

 

 

 

キティちゃんもあります。

 

かわいいけど、紐をつけるだけに

1000円ってちょっと高くないですか?💧

家にあるものを使えばできるのに・・・。

 

パーツを全部買いそろえる必要があるなら

買うのとそんなに変わらないかもですね。

いや、でも紐とパーツとカニカンでできるので

セリアさんなら300円で・・・。 

 

 

 

 X-A3のキットレンズに合う

レンズキャップは径58mmです。

 

メーカー品も、これみたいに

ストラップがつけられるような

穴をあけててくれたら良いのになぁ。

 

キャップってこんなに安いのですね。

本当に買い直そうかなぁ・・・。

これなら紐だけ付け替えれば

かわいくなりますものね🎵

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム