乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

ミシン不要★100均グッズでズボラカーテン♪

妹が車を出してくれたので

江坂にある大塚屋さんへ

行ってきましたー💕

 

ネットショップもあるよ🌟

↓↓

otsukaya.co.jp

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171220120322j:image

かわいい生地をたくさん買ってきました💛

新しい生地を見ているとテンションが上がります(*´▽`*)

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171220120344j:image

今回は薄手のキャンパス時のようなこの生地で

簡単なカーテンを作ります🎵

 

大きな窓用と小さな窓用で7m買ってきました🌟

特売品コーナーにあったので398円/1m!!

激安で買えました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171220120422j:image

ダイソーさんのカーテンクリップ。

あと1袋ほしかったのですが、なかった・・・。

同じものが見つかると良いのですが・・・(;´・ω・)

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171220120445j:image

大まかに生地をカットするときは

これくらい切込みを入れてから

手で引き裂いていきます。

 

ゴブランやニットなどは出来ないと思いますが

平織の綿や麻はいつもこの方法です。

 

多少地の目は歪みますが、まっすぐに切れますよ✨

ハサミでカットするとガタガタになっちゃう💦

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171220120514j:image

ほらっ。

まっすぐにカットできます💕

 

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171220120535j:image

しわくちゃのままでも良いかもですが・・・。

一応アイロンを当てました。

端を三つ折りにしてカーテンクリップで

挟めばほつれは気になりません(^_-)-☆

 

でも下の方は切りっぱなしで放置しています(笑)。

ロックやミシンをかけるときれいですが、面倒・・・。

この生地に飽きてお洋服などに

作りかえるときにほどくのも面倒・・・。

 

手の込んだことをしようと考えると

実行するのが面倒になって放置しちゃうので

手を抜いても良いところは手を抜いていく系です。

 

超かんたんにできた方が

「また作ろうっ」

という気持ちになるでしょう?(•´ω`•)

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171220120626j:image

クリップをつけたら棒に通して完成🌟

かわいいー💖

 

和室なのでカーテンレールがなくて・・・。

しかも旦那はDIYをさせてくれないので

カーテンレールをつけさせてもらえない・・・。

 

なので棒を乗せられるような鴨居グッズを

ダイソーさんで買ってきて、

更にダイソーさんの園芸用品で

売っている200~300円くらいの棒を

使っています。

 

表面はプラスチックですが中に金属が

入っている気配があり、とてもしっかりしています。 

 

両端だけを支えてもたゆんでこないので

重宝しています(*´∀`*)

 

 

 

 

ちなみに今までは、間に合わせで

紺のシーチングを吊るしていました(笑)。

 

夏、日がまぶしいけど素敵な生地に出会わないという

期間が長かったので、有り余っているシーチングを

棒に乗せて安全ピンで留めるという

超ウルトラ手抜きカーテンで

やり過ごしていたのです(;´・ω・)

 

やっとかわいい生地に出会えたー💕

 

でも今は冬で、今度は別の窓がまぶしい・・・*1

そっちの窓用の棒がないので

ダイソーさんへ行かなくては・・・。

 

*1:+_+

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム