乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

つまみ細工★新商品?ダイソーグッズを活用♪

f:id:sweets-junkie:20171202175122j:plain

フェリシモさんの「四季折々つまみ細工の会」。

5回目の雪割草です。

 

毎回バラバラに届くので順番どおりには揃いません。

でも何が来るかなぁっていう

ワクワク感と楽しみがあります💕

 

お友達と

「世界の国花をちりめんで咲かせたつまみ細工の会」

を1個ずつ注文して

レシピを共有して楽しんでいます(*´∀`*)

 

ちなみに2回目の福寿草はお友達が作りました🎵

 

f:id:sweets-junkie:20171202175649j:plain

福寿草(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

フェリシモさんのつまみ細工キットは

生地・ボンド・型紙などが

全部そろっていますので

ハサミがあればすぐに始められます✨

ピンセットもある方がつまみやすいです。

 

 

生地は1セット+小さい方をもう1個

作れる程度の分量が入っています。

 

もっと作りたいときは生地を買い足すのですが

近所の手芸屋さんではカットされた

ちりめんがなくて・・・。

大きな手芸屋さんへ行ったときに買うのですが

欲しい色を買い漏れたりとかがあって

結構面倒でした(;´・ω・)

 

でも!

とうとうダイソーさんがやってくれました💗

 

f:id:sweets-junkie:20171202181630j:plain

今までグラデーションの生地はあったのですが

単色はありませんでしたっ。

新商品でしょうか??

私は今までは見たことがなかったです。

 

2色セットはとてもうれしいっ💗

20cm×20cmが

2枚入っています。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171202181633j:plain

そしてたくさん使いそうな白は1枚で入っています。

30cm×40cm✨

 

これだけの色と量があれば大体のものは

作れるのではないでしょうか。

和な色がそろっていますので

とても使いやすそうです(*´艸`*)

 

 

そして前回も最後にご紹介しましたが

ダイソーさんのケースが収納にぴったり(^^♪

 

f:id:sweets-junkie:20171202182324j:plain

中途半端に余った生地は

一気にカットしてしまいます。

3cmとか2.5cmとかが使いやすいので

多い目にカットしています(•´ω`•)

 

ユザワヤさんにはつまみ細工用に

カットして売っている生地もありました。

需要があるのですね🌟

やっぱり、カットが大変ですものね・・・💦

 

 

牛乳パックで作れるので

前回ご紹介したつまみ細工用の定規を

一度試してみていただきたいですっ。

かなり楽にたくさんカットできますよ💗

 

f:id:sweets-junkie:20171202181008j:plain

これを使って、ロータリーカッターで

一気にカットするのです(*´∀`*)

 

外枠をカットしたら

あとは1枚分ずつずらしてカットしていきます。

これを作ってからつまみ細工のカット作業が

とても楽になりました🎵

 

ロータリーカッターは小さい径の方が

小回りが利くので洋裁にも使いやすくて

オススメです。

 

今、Amazonさんを調べてびっくりした!

こんなに安く売っているのですね✨

ちゃんと生地にも使えるようですよ(≧▽≦)

 

クローバーさんのロータリーカッターしか

知らなかった・・・。

オルファさんのもカットできるかなぁ。

 

径が大きなものを買ってしまったので

小さなものを買ってみようかなぁ(*´艸`*)

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム