乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

【初心者】フェリシモとダイソーのタティングレース♪

f:id:sweets-junkie:20171121201029j:plain

フェリシモさんの

繊細な糸あそび 2色で編むタティングレース お花ドイリーの会

を注文してみました🎵

 

以前、基本のをやってみたのですが

モチーフがシンプルすぎて

ちょっと物足りなかったので

今回は2色使いにチャレンジ🌟

 

 

その時のシャトルにはまだ糸がついているので

今回のレースのためにダイソーさんで

タティングシャトルを買ってきました。

 

 

3個で100円とか激安!

 

手芸屋さんのと遜色なく

特に不便さは感じませんでした。

普通に編む分には問題ないのですが

爪が太いのか反りが甘いのか、

ピコットから糸を掬うのが難しかったです。

 

かぎ針を使えば良いのですがちょっと面倒・・・。

そこが気にならなければ素敵なお品です。

 

でも個数必要ですし、値段を考慮すると

私的には買いのアイテムです✨ 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171121201035j:plain

今回はマーガレットが来ました🌼

モチーフはかわいくて好きですが

黄色ってあまり使わなくて・・・(;´・ω・)

 

なので練習は付属の糸でして、

ドイリーを作るときはダイソーさんの

レース糸で色を変えて作ろうかなぁ(*´ェ`*)

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171121201038j:plain

ダイソーさんのシャトルはこんな感じで

3色入っています。

色が違うのでわかりやすいですね💡

 

簡単なモチーフの編み方も入っていますよ★

 

 

 

 

中世ヨーロッパのロココなお姫さまも

嗜んだというタティングレースが

100円で楽しめるなんて・・・。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171121201041j:plain

何度か失敗しながらようやく中心部分が完成(;^ω^)

本当はアイロンを当てなくちゃなのですが、

それはまた次回・・・。

 

ピコットの大きさをそろえるための

ゲージもダイソーさんにあったと思ったのですが

検索しても出てこない・・・?

私の勘違いかなぁ💦

 

 

 

編んでいるうちに、編み方を思い出してきました。

表目と裏目の編み方さえマスターすれば

あとは簡単な単純作業でどんどん手が

進んでいくので楽しいです🎵

夢中になっちゃいますよ(*´艸`*)

 

 

 

単純なので、こういうアイテムにすごく弱い。

めちゃめちゃほしい😻

 

 

 

 

 この色合いで、上のセットがあったら

ついつい買ってしまいそう。

お買い物マラソンとかの時に・・・笑。

 

 

 

 

アンティークなモチーフがかわいいっ。

さすがクロバーさん、

手芸乙女の心をわかっていらっしゃるわ・・・。

 

 

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クロバー 糸始末リキッド(タティングレース用) 57-862
価格:432円(税込、送料別) (2017/11/21時点)

 これがあると糸の処理が

きれいにすっきりとできそうですね。

これも欲しいなぁ💕

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム