乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

★フェリシモ★四季折々つまみ細工の会/1:小菊

f:id:sweets-junkie:20171107102622j:plain

フェリシモさんの

ちりめんで形にする和の趣 四季折々つまみ細工のお花の会

というキットで作ったものです。

 

縫わない手芸💛

 

第1回目の小菊です。

この会と

和洋折衷 世界の国花をちりめんで咲かせた つまみ細工の会

 という別のつまみ細工の会を

お友達に頼んでもらって

毎月1個ずつどちらを作るか

選んでシェアしていました🎵

 

どうして自分で頼まずに

友達に頼んでもらっていたのか

経緯は忘れましたが・・・💦

 

 

つまみ細工は全くの初めてでしたが

フェリシモさんのキットは

とても分かりやすくて進めやすいです(•´ω`•)

生地やボンドも入っているので

ハサミがあればすぐに始められます🎵

 

ロータリーカッターがあると

とても便利ですよ💕

 

 

 

あと、裏技というか小技というか・・・。

 

ちりめんは伸び縮みしやすい生地なので

寸法を測ってカットしても

思ったような形にならなかったりします。

 

 

そこで私はこんなものを作ってみました。

 

 

f:id:sweets-junkie:20171107134344j:plain

牛乳パックで作った

つまみ細工用の定規です。

 

まずこれで枠をボールペンで引いて

あとは1枚分ずつずらしながら

横線を引いていくと

比較的きれいな四角を

取ることができます✨

 

私は面倒くさがりなので

ボールペンで引かずに

直接ロータリーカッターで

カットしていきます。

 

 

この定規があるだけで、

作業効率がかなりアップしますよ💛

少し面倒ですが牛乳パックで

カンタンに作れますのでお試しあれ🌟

 

ちなみにケースはダイソーさんのお品です。

つまみ細工用品を収納するのにぴったり🎶

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム