乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

ダイソーの毛糸deリリアンでハンドウォーマーを作ったよっ♪

f:id:sweets-junkie:20171019140857j:plain

家にあったハマナカさんの

アランツイード(色番:5、ロット:G)と

ダイソーさんの100%WoolYarn 並太(17:梅紫色、ロット:5)

の2色を使いました🎶

 

ツイード1つだけだと細すぎたので

2本一緒に編みました(•´ω`•)

 

 

 

TVを見ながら1時間も編めば両手分の本体が編めます✨

すごく早いっ!!

 

あとは親指部分を編んで

糸の処理をしても1日で出来上がりますよ💗

 

編み方の動画を撮ったのですが

編集方法のお勉強中でまだアップできません💦

 

 

今回は、親指部分の穴をあける方法を見つけたので

写真ですがご紹介します(*´▽`*)ノ

 

 

f:id:sweets-junkie:20171019142002j:plain

親指を出したい部分で別の糸を用意します。

 

今まで使っていた本体用の糸を休ませて

別の糸を編み込みます。

 

 

f:id:sweets-junkie:20171019142203j:plain

くるっと回して・・・。

 

端が抜けるようなら、最初の糸をかける突起に

かけても良いと思います。

 

今回は太い糸がなかったので

別の糸も2本にして太さを揃えました。

 

 

f:id:sweets-junkie:20171019142424j:plain

今まで通りと同じように編みます。

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171019142612j:plain

今回は2目を別の糸で編みました。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20171019142809j:plain

穴をあけたい大きさ(今回は2目)まで編んだら

さっき置いていた本体用の糸で

別の糸で編んだ箇所を編みます。

 

編んだ後もベルの糸はそのまま置いて

本体を最後まで編みます。

親指用の小さなリリアンを編んで、

縫い付ける時に初めて別の糸を外します。

 

そうしないと、目が抜けちゃいます💦

 

 

そうして完成したのがこちら★

 

f:id:sweets-junkie:20171019140906j:plain

 ちょっと武骨ですがウール100%なので

とても暖かいです(*´∀`*)

指が出ているのでスマホを扱いながらでも大丈夫♪

 

親指部分は同じくダイソーさんの

毛糸deリリアン(細・太)の太い方で

3段編んだものを縫付けました♪

 

 

f:id:sweets-junkie:20171019144257j:plain

昔パリで買ったマフラーと似たような雰囲気に仕上がったので

合わせてコーデしようと思っています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ダイソーさんの梅紫色が私の中では

フランスの色です★

 

 

太い糸1本で編むのももちろん良いのですが

今回のように細めの2~3色を合わせて編むのも

かわいいですね(*´艸`*)

 

実際に編んでみて思いましたが

このダイソーさんのリリアン、

溝や突起がすごく考えられていて

とっても編みやすいですよ💕

 

セリアさんでも同じような商品を見かけました。

でも親指に使ったような大きさのはなかったように思います。

サッと見ただけですが、ダイソーさんの方が

編みやすそうに見えました。

実際に編むと違うのかもしれませんが・・・。

 

ダイソーさんのこのリリアンシリーズ、

買ってよかったです🎶

編み物したいけどハードルが高いと

諦めていた方にすっごくお勧めですっ。

 

大きいサイズのを使えば

マフラーも編めちゃいますよ💕

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム