乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

ワンピースを作るよ★その10/アリスのセーラーカラーワンピース

【アリスのセーラーカラーワンピース】のまとめ

⇩⇩

sweets-junkie.hateblo.jp

 

 

長袖にカフスをつけるので

スラッシュあきを作らなくてはいけません。

 

f:id:sweets-junkie:20170914165706j:plain

まず、切込みが入る部分にしつけをします。

※これは私のやり方なので、やりやすい方法でどうぞ💦

 

ステッチ部分を描き込むと、より綺麗に仕上がると思います✨

 

 

f:id:sweets-junkie:20170914170232j:plain

そして本の手順に従って切込み部分から2㎜の幅でステッチ。

奇跡の1発OK!

糸調子がちょっと残念ですが・・・(;´・ω・)

 

ちなみにもう片方は5回くらいやり直しました(´;ω;`)

ターンする部分がどうしてもうまくいかず、

行きは2㎜なのに帰りは5㎜くらいになっちゃって 笑。

 

次回からはステッチ部分を描き込もうと思います。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170914170723j:plain

しつけの玉止め・玉結びを外して縫い目ぎりぎりまでカット。

玉止めたちがついたままだとうまく切れないかなぁと思って。

ここは多少歪んでも問題ありません(•´ω`•)

 

 

一番キワの部分は、大きいハサミだと不安なので

糸切狭を使っています。

カーブがきれいに返るように

真ん中+Y字の計3本切込みを入れます。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170914171216j:plain

ひっくり返してアイロン。

この時に、表から見えないように見返し側を1㎜控えます。

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170914171318j:plain

アイロンを当てたところ(*´ω`*)

綺麗にできたーっ!

嬉しいーっ!!🎶

 

あとは切込みから2㎜の押さえミシンをして完成★

ミシンをかけたときの画像は撮り忘れちゃった💧

 

カーブにしわができていたらY字の切込みを

もう少し縫い目ぎりぎりまで入れましょうd(゚∀゚*)

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170914171631j:plain

カフスも作りました💗

次はいよいよお袖にカフスがつきます★

 

カフスのボタン、どうしようかなぁ。

 

 

1:レジンで作る

 →デザインどうしようかなぁっていうのと、

  レジン気分じゃないので面倒

2:くるみボタン

 →生地が大柄なのでボタンにして柄がわかるかなぁ・・・

3:1・2がダメな時は市販品

 

まだ考え中です😔

 

 

f:id:sweets-junkie:20170914171628j:plain

あと、襟も作りました🎵


思ったよりもレースが外側すぎちゃった💦

でもかわいいよね?・・・よね??

 

やっぱり測ってつけなくてはいけませんね(;^ω^)

 

またレースをつけ直す気にはなれませんでした(´・ω・`)

襟をまた1枚の状態にまでほどいてから

レースを外して・・・なので大変すぎる(;´・ω・)

 

ロックミシンは外すのは簡単ですが

普通のミシンをほどくのって大変ですよね・・・。

 

 

 

ま、大丈夫っ。

言わなきゃわかんないっ。

意図した位置ということにしておきます✨

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム