乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨100均アイテムを駆使しています。ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介★

スウィートでキュートなハンドメイドが大好き✨
100均アイテムを駆使しています。
ハンドメイドのコツ・テクニック・お得情報・裏技などもご紹介🎵

ワンピースを作るよ★その4/アリスのセーラーカラーワンピース

【アリスのセーラーカラーワンピース】のまとめ

⇩⇩

sweets-junkie.hateblo.jp

 

 

 

 

アリスの生地はすでに裁断し終わっていたのですが

襟とカフスを忘れていたので裁断しました。

そして接着芯も貼ったよ♪

 

 

接着芯の貼り方は2通りあります。

 

1:型紙よりも大きく生地を裁断

接着芯を貼ってから型紙通りに裁断

 ◎失敗が少ない

 ×生地がややもったいない

 

2:生地を型紙通りに裁断

接着芯に生地を貼ってからもう一度裁断

 ◎生地を無駄なく使える

 ×型紙通りの裁断を2回するので手間がかかる

 

 

f:id:sweets-junkie:20170831200621j:plain

今回はシーチング(安い)がたくさんあったので

1の方法で贅沢に・・・( ´∀` )

 

ざっくり切ってから、広げて接着芯を貼ります。

そのとき、接着芯は生地よりも一回りだけ小さく切っておくと

アイロンもアイロン台も汚れません。

 

私はよくわからないまま手芸をしていた時、

「生地の上に接着芯を裏向きに置いて、

生地からはみ出る分はそのままアイロン台に

押し付けちゃえばいいじゃん」

と思って手を抜いたらえらいことになりました💦

 

アイロン台がパリパリになって

次からアイロンを当てた生地が汚れる汚れる・・・。

結局、アイロン台の生地を貼りかえることになりました(;´Д`)

 

 

接着芯の裏表を間違えて

アイロンに接着芯がくっついたこともあります(笑)。

大変だったー💦

 

 


 

 汚れてしまった場合はこんなクリーナーがあります✨

 

私はこのアイテムの存在を知らなかったので

汚れが取れるまで、ひたすらいらない生地に

アイロンを押し付けて取りました。

ものすごく大変だったので、もっと早く出会いたかった・・・。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170831200706j:plain

それでも微妙にはみ出る接着芯・・・。

 

生地の形によっては接着芯をきちんとカットするのが

面倒な時があると思います。

はみ出た接着芯でアイロン台を汚さないように

クッキングシートを敷くと良いですよ

私は100均のを使っています。

 

アイロンの大きさ×2倍くらいのクッキングシートで

十分使いやすいです。

安くて簡単に汚れを防止する方法ですd(゚∀゚*)

 

 

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170831200656j:plain

しつけはノッチではなく切りじつけ派です。

面倒ですが私でも比較的正確につけられるので・・・(´・∀・`)

でも面倒なので、角など要所だけ。

 

ノッチは自分の裁断精度が信用できないのでチャレンジできません(;´・ω・)

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170831200644j:plain

忘れがちなのが、輪になっている中心部分。

ここのしるしをつけておかないと

作業するときにわかりにくくなるので、

絶対につけます。

 

輪をすくうように中心線のしるしを入れます。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170831200631j:plain

中心線に対して垂直のしるしは

型紙1ミリくらいのところを刺します。

広げると、これでちゃんと十字のしるしが入ります🎶

 

切じつけの詳細はまた今度アップしようかなぁ。

それまで、詳細はウェブでお願いします><;

 

 

しつけをしたら型紙通りにきれいにカットして終了。

次回はロックミシンをかける― ( ・∀・)9”

 私が持っているのは3本ロックなので

すごく4本ロックがほしいです。

 


 

この4本ロック、異様に安くないですか??

でもブラザーさんだし、しっかりしていそう。

 

パール押さえとか、ギャザー押さえとか、

全部ほしいー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

全部そろえても5万円以内でそろいます。

これほしいわー。

でも3本ロックが全然現役で使えているので

なかなか買い替えるきっかけができません・・・。

ほしいぃぃー(´・ω・`)

 

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム