乙女の手芸アトリエ

スウィートでキュートなハンドメイドをご紹介するブログです

かわいいものとハンドメイドが大好きです♪
ハンドメイドの工程などをご紹介します*゚。+(n´v`n)+。゚*

レジンでボタンを作るよっ♪

ママンからもらった赤いカシミアのカーディガンがあるのですが、かなり年代物なのでボタンが古臭い…。

 

なので、レジンで可愛いボタンを作ります╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

パジコさんのモールドを使用しました。

しっかりしていて使いやすいのですが、全種類1つずつしか型がないのでたくさん作ると結構時間がかかって面倒…。

 

セリアさんにもボタンのモールドが売ってた気がするなぁ…。

15ミリと12ミリはよく使いますので、セリアさんにあったら3個くらい買っておこうかなぁ(*⁰▿⁰*)

 

 

f:id:sweets-junkie:20170625142059j:image

ダイソーさんのパステルでレジンに着色します。

 

 18色入って100円!

コスパ最高!!

 

 

f:id:sweets-junkie:20170625142339j:image

カッターで優しく撫でると細かな粉になります。

わりと綺麗に溶けてくれますよ♪

 

ピンクが少し残る箇所もありますが、自分のだしラメも入れるし気にしないー( ^ω^ )

 

トレイにラップをかけるのがオススメ。

片付けが楽だし、残ったらラップに包んで保存もできます✨

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170625142912j:image

 右側が固まったもの。

固まると若干色が濃くなります。

 

さっき作ったピンクのレジンに、赤いラメを散らしています。

 

 

f:id:sweets-junkie:20170625142944j:image

 

うしろはバリができるので、ヤスリでツルツルに整えます。

じゃないと、ニットに穴があいちゃいそう(^_^;)

 

 

 

f:id:sweets-junkie:20170625141824j:image

完成ー★

右下のは、しょっぱなでサイズを間違えて作っちゃったもの 笑。

これを赤いカーディガンに、赤い糸でつけるんだぁ♪

 

カーディガンはもう衣替えしてしまいこんでいるので、また秋になったら縫い付けます❤︎

 

 


 




 

今こちらを使っているのですが、時間が経つとやや黄変するので何か良いレジンがあれば試してみたいなぁと思っています。

今回のは色が混ざっているのでそんなに目立たないとは思うのですが・・・。

 

 

調べてみると、清原さんのレジンが良いみたいっ。

名前はよく聞くのですが、やっぱり性能が良いのですね・・・✨

すぐにでも買っちゃいます(*´艸`*)

 

 

 

あと、サイトをいろいろ見ていたらレジンの表面仕上げについて載っているのを観ました。

こちらのスプレーorニスを塗って・・・

 

 UVカットの光沢仕上げ剤で仕上げるという方法!

全部まとめて買うー*゚。+(n´v`n)+。゚*